こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2012-01-01から1年間の記事一覧

∞祭

今年が終わる前に関ジャニ∞についてどうしても書いておきたいことがあった。『8EST』初回限定盤AのDVD1枚目に収録されている「∞祭」の映像についてである。 そのコンサート映像、殊にそのバンド・セットはかなりの見もので、思うに2012年に関ジャニ∞がリリ…

茶番

「こんな文化早く消えてしまえばいいのに」と感じるモノは、敢えて口には出さないまでも誰しも幾つかは持っているのではないか。例えば今の時期ならば「年賀状なんて文化はさっさと無くなればいいのに」と思っている人は結構いるだろうし、逆に「メールを年…

忘年会ライブ

いや〜楽しかった。何がって、吾妻光良。 吾妻光良& The Swinging Boppersの忘年会ライブに行ってきました。六本木のBeeHiveというお店。インターネットで行き方を調べていたら後ろにいた知人に「クラブにでも繰り出すんですか?」と尋ねられた。クラブって…

GIFT

吐く息も白くなる季節となりました。僕にとってのナンバー1クリスマス・ソングはなんといっても大滝詠一の「クリスマス音頭」とヒカシューの「天国を覗きたい」であるが、どっこい関ジャニ∞の『GIFT』もかなりのものである。 『GIFT』の白・赤・緑は同時発…

こんなんだったっけ

用事があって池袋に行ったついでに、パルコ別館のタワーレコーズでジョン・レノンの『イマジン』とボブ・ディランの『ブロンド・オン・ブロンド』を買った。どちらもロック・ファンには説明不要の名盤である。『イマジン』はCDを持っているのだがリマスター…

もう一つの名曲

『8EST』ツアーの東京ドーム公演で「Kicyu」を演ったと聞いて非常に羨ましく思っていたのが、それに負けず劣らず羨ましかったのは丸山が「MAGIC WORD」を歌ったらしいということだ。 この曲は初めて聴いた時は「なんじゃこの安っぽいアレンジは・・・(この…

関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE

『PUZZLE』ツアーDVDを久しぶりに見返した。以下、見ながら思ったことについてのメモ。 ・歌が下手だ。 これが結構目立つ。目立つのはソロよりもむしろユニゾンの時である。この年の末のカウコンDVDではそうでもなかったと思うので、その間に力がついたか東…

買い物

お茶の水に行って(渋谷ギター〈17日の記事参照〉は未だ飾られていた)、レコーダーとストラップを買ってきた。 レコーダーはタスカムのGT-R1というやつで(そう言えばもう何年も前にタスカムのカセットMTRを数千円で買って「これで多重録音が出来る!」と喜…

POP STAR

僕は平井堅の熱心な聴き手ではないのだが、「POP STAR」が猛烈に好きで(あと車のCMに使われていた「Strawberry Sex」も好きだ)、ポップ・ソングとして完璧な出来だと思うし、PVも良くってあれを見ると毎回ジーンと来るのだが(あのじいさんが最高だ)、こ…

なんてこった

レッド・ツェッペリンの2007年の再結成ライブが今になってCD・DVDになったそうだ。それだけならまだしも、なんとなんとなんと先月に映画館でこれが上映されていたのだという。これは世間的には「今更」な情報なのだろうが、僕はたった今知った。 この再結成…

キムとユウ

よんどころない事情があってあの『冬のソナタ』全20話を10日ほどかけて観た。 印象に残ったところを書き連ねていくと罵詈雑言の嵐になりそうなのでそれはしない。それよりも良い点を挙げると、ミニョンの年上の部下であるキム次長と、サンヒョクの先輩DJユウ…

車のCMソング

北島康介が出ている車のCM(スズキ・スイフト)にクイーンの「We are the Champions」が使われている。日本でクイーンの曲がテレビCMに使われるなんて全然珍しいことではないが、今の若い人(というのは大凡所謂ティーンエイジャーを想定して言うわけだが)…

ギター漫談3本

(1) 渋谷すばる 昨日用事があってお茶の水に行ったら、某楽器店のショーウインドウにフェンダーの飴緑色のストラトが出ていた。渋谷が使っているやつ。中古で13万8千円。フェンダーUSAの、エリック・クラプトンモデルが14万円弱というのは安いように思えるが…

指名手配

AKB系列のグループ、NMB48に「恋愛被害届け」という楽曲があるそうですが(作詞は無論秋本康)、これはピンク・レディーの大傑作「ウォンテッド」(作詞は無論阿久悠)の詞と完全に同じ発想ではないのか!とちょっと引っかかっているのは私だけなのでありま…

ザ・ビートルズ展

日本橋の三越新館で催されている「ザ・ビートルズ展」に昨日行ってきました。一昨日、偶然広告を見かけてこれは行かなきゃ!と。今年はビートルズのレコード・デビュー50周年ということで、本展覧会もこれに因んだものであろう。 しかし50年か。自分がビート…

師走の楽しみがまた一つ

吾妻光良& The Swinging Boppersのサイトのライブ情報を非常に頻繁に覗いていて、行けそうなやつがないか窺っている。しばらく前に、阿佐谷ジャズストリートというイベントに出るというので行こうと思ったらその日がちょうど関ジャニ∞のコンサート(@静岡)…

8EST TOUR

8ESTのツアーに行ってきました。27日の夜の部。関ジャニのコンサートは(すごはちを除くと)去年の12月に東京ドームに見に行って以来の、2度目。東京ドームは呆然とするくらいに音響が酷かったので(今時昔のバンドのブートレグCDでもあんなに酷い音のはない…

8UPPERS FEATURE MUSIC FILM

『8UPPERS』初回盤に映画(と言っていいのか?)のDVDが付いているということは勿論知っていた。特にチェックしていなかった(メンバーが出演しているドラマというのも殆ど見たことがない)のだが、見た方が良いとお奨めして頂いた手前、知人からディスクを…

クルトン

ミュージックステーション観ました。浪花いろは節〜ズッコケ男道〜T.W.L.のメドレーも面白かった(但し歌としてはあんまりまとまっていない印象も)ですが、「大阪レイニーブルース」の没PVには笑わせられた。なんだアレは。ファンには有名なのかも知れませ…

写真集

関ジャニ∞の(これが初めてらしい)写真集『for No.∞』を人から見せてもらいました。 オビが付いて各人のコメントが載っているんですが、渋谷の「俺ら表紙からめっちゃチェックやな」というの、チェックって確認の意味ではなくて服の柄のことですね。しばら…

ついつい

2chまとめサイトでフラっと覗いた「風俗行ったら人生変わった」というのがあまりに面白くてびっくり。一気に読み上げてしまった。

丸谷才一氏逝去

昨日13日朝に丸谷才一氏が亡くなったという。 高校生の時に中島らもが死んだのを聞いて、好きな作家が死ぬとこんな気持ちがするものかと思ったものだが、僕にとってはそれに次ぐ二度目である。何がきっかけであったか記憶していないが、やはり高校生の頃に氏…

ザッパ、カフカ、その他

図書館でフランク・ザッパの『We're Only in It for the Money』を借りてきたら、最終曲の「The Chrome Plated Megaphone of Destiny」を聴く前に必ずカフカの「流刑地にて」を読んでおかなくてはいけない(聴きながら読むのではいけないそうだ)とブックレ…

8UPPERS(各論編)

1. Oriental Surfer インストから始まるなんてのが本格派っぽい感じ。作曲はまさかのウルフルケイスケ氏。なんで彼を起用しようと思ったんだろうか。ウルフルズ活動休止して、まさかこんなところに仕事があるとは、と本人も思ったんじゃないでしょうか。 と…

レーピン展2

そんなわけでもう一度行って来ましたレーピン展。混雑を避けて午前中に。それでも結構人は入っていましたが、まあほぼストレスなく観られた。 勿論内容は昨日と同じだが、何度見ても不思議なのは、ぎりぎりまで近づくと色が塗りたくってあるだけなのに、ちょ…

レーピン展

渋谷の文化村でやっているイリヤ・レーピン展、5年ほど前に大阪で19世紀ロシア美術展というのでレーピンの絵を観て感銘を受けたので、必ず行かなくてはと思っていたのだが、明日からの三連休でお仕舞いということで混雑を避けて今日行ってきた。 いやー素晴…

8UPPERS(総論編)

パッチアッパーズと読むそうである。「8」を「パッチ」と読んだことなんてこれまで一度もないように思うが、言われてしまうと特に違和感無くパッチアッパーズと読めてしまうのが不思議だ。 どうも関ジャニ∞主演の同名映画があるようなのだが、未見なのでこの…

新聞漫画

明日10月1日から、読売新聞夕刊の漫画は唐沢なをきになるそうである。 朝刊にいしいひさいち、夕刊にしりあがり寿を置くってどないなっとるねん朝日新聞は、みたいなことを西原理恵子が以前どこかで書いていたが(その西原も毎日新聞に連載を持っている)、…

『PUZZLE』ユニット曲

『PUZZLE』限定盤のDVDには、(ジャンケンで決められた)ユニットによる楽曲が3曲収録されていることは周知の通り。曲数は多くないが、何しろ大傑作が含まれているものだから、これについて現時点での感想を以下に述べておきたい。 1. Glorious (渋谷・錦戸…

収穫(と思いきや)

帰省のついでに実家近くのブックオフのシングルCDコーナーを覗いてみると、関ジャニ∞のはいつもだとせいぜい『愛でした。』とか『ER』しか見られないのに、なんと10種類ほども並んでいるので興奮して買い漁ってしまった。 と言っても全部買ったわけでもなく…