こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モルゴーア・クァルテット@六本木スーパーデラックス(2014年8月22日)

僕は決して決してプログレ・ファンというわけではないのだが、ピンク・フロイドの『原子心母』だけは異様に好きである。どれくらい好きかというと、あの牛のジャケットのTシャツを高校の時に通販で買って毎夏愛着し、それがヨレヨレになると2代目を購入して…

今週の音楽(8月18-24日)

ボブ・ディラン『奇妙な世界に』 現在ディランがマイブーム(みうらじゅん・・・)。本作は渋谷の中古レコ屋にて、安かったので(800円くらい)購入。かれこれ10年以上前と思うが、雑誌か何かでジャケットを目にして「格好良いな」と思って以来気になってい…

「まだ見ぬ地図」などについて

関ジャニ∞の『オモイダマ』とエイトレンジャーの『ER2』というシングルが相次いでリリースされたのだが、なかなかタイミングが合わなかったのと、どうにも食指が伸びなかったので買わずにいたのだが、ファンとしてそういうわけにもいくまいということで昨日…

Blood on the Tracks Revisted

以前、ボブ・ディランの『血の轍(Blood on the Tracks)』(1975年)について少し書いたが(こちら)、聴き返してみても「良い雰囲気なんだけど繰り返しが多いせいで多少退屈」という印象が抜けなかった。そこで「それって歌詞が全然判らないせいじゃないか…

十祭

関ジャニ∞のデビュー十周年記念ライブ「十祭」、初日を観に行ってきました(8月9日@味の素スタジアム)。 催しの概要については色々なところで既に書かれているであろうから、ここでは取り敢えず私にとって最も重要な二点について書く。 (その一)丸山隆平…

デビュー30周年記念 さくらももこの世界展

このところ自分の中で「さくらももこ熱」が再発している。 勿論『ちびまる子ちゃん』は幼少時からテレビで見ていたし、ナントカというコンビニのマスコットになっていたのでコジコジのことも知っていた。しかし僕が「このヒトは天才だ!」と正しく認識したの…