こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーハー

既に旧聞に属する話であるが、10月20日放送の『LIVE MONSTER』、見逃してしまい(例によって)インターネットに頼って視聴したのだが、私のようなファンにもトーク部分が非常に面白い回であった。 その理由は当然ながら話題が音楽、特に「音楽制作」に焦点の…

MUSE: Live at Rome Olympic Stadium

このごろはロックやポップスのライブビデオが出ると期間限定で劇場公開されることがしばしばあって、ライブ映像を大画面・大音量で楽しむ絶好の機会となっているのであるが、今月号の『ロッキング・オン』誌に、ミューズの今年7月のローマでのライブが劇場公…

ポール・マッカートニー@京セラドーム大阪(2013年11月11日) ※東京公演についても追記あり。

ポール・マッカートニー11年ぶりの来日公演、初日の大阪公演を観た。最高でした。 開演は19時予定。東京で14時半ごろまで用事があり、その後で急いで東京駅へ。行きがけに、『ビッグ・イシュー』の表紙が折しもポールなので1部購入。 15時10分発ののぞみ(珍…

私がドームの外で物販に並んでいた頃、肝心のドーム内では随分楽しいことが起こっていたらしい(以下、所謂ネタバレに終始しますので悪しからず御承知置き下さい)。 オープニングが「ブリュレ」!? しかもバンドで演ったって!?とのっけから卒倒しそうな展開…

宴の裏側にて

関ジャニ∞のツアー「LIVE TOUR JUKE BOX」が今日、東京ドームを皮切りに始まった。 実は私は東京ドームの近所に住んでいるのだが、今日の夕方、待ち合わせがあって自転車でお茶の水に向かっている途中、ドームのすぐ前を通りかかったもんで、ちょっと様子を…

祭典の日(Celebration Day)

レッド・ツェッペリン『祭典の日』を吉祥寺の映画館で観てきた。 周知の通り、2007年12月の一度限りの再結成ライブを撮影したもので(尤もこのライブが行われた時点では「一度限り」なのかどうかは不明であった)、ライブ直後からブートレグが出回っていたが…

『JUKE BOX』(通常盤Disc 2)感想

もうすぐツアー「LIVE TOUR JUKE BOX」が始まる関ジャニ∞。今回はドームでしか演らないということやら、ポールの来日公演の方に力をかなり注いだことやら、その他色々あって、参加は見送る形になってしまった。アルバムが思いの外に良かったもんで残念ではあ…

楽譜を手に取れ、大倉忠義を聴け

このブログでもちょいちょい記事を書いているように、今年のはじめにべースをレフティに持ち替えて練習を始め、4月には同じくレフティのギターを買って少しずつ練習しているのだが、実はもう一つ始めた楽器があって、それはドラムである。 ドラムと言っても…