こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明暗の2曲

僕にとって一番重要な音楽グループはザ・ビートルズとサーフィスである。余程のことがない限りこれは変わらないであろうが、如何せんビートルズは1970年に、サーフィスは2010年に解散している。それでまあ仮託というんじゃないけれどもポール・マッカートニ…

ウルトラセブン抄2

前回に引き続き、DVD3,4巻分の第9〜17話を観た。3巻収録話は、個人的には今ひとつ盛り上がりに欠くストーリーが多かったように感じられる。チブル星人の第9話とかな。イカロス星人(結構強かったな)、ナース(最初操演がへろっへろだったのでどーしようかと…

モア・アンド・モア

ここ2、3週間で随分沢山CDを買った。思いつく限り挙げてみると次の通り(大凡購入順)。 (新品) ハリー細野&ザ・ワールド・シャイネス『Flying Saucer 1947』 ウイングス『Wings Over America』 マキシマム ザ ホルモン『予襲復讐』 フランク・ザッパ&ザ…

忌野清志郎のジャンプ

実家で、何年も前に録画してあったビデオを見直していて、久々にNHK『SONGS』の忌野清志郎の回(元々2008年に放送されたものを、没後に完全版として再放送したもの)を見直した。それでハッと気付いたことがある。 彼の晩年の代表曲の一つに「JUMP」という曲…

『FIGHT』感想

今更ながら、安田主演の『ばしゃ馬さんとビッグマウス』のトレーラーがアップロードされているので見てみたが、どうもテーマソングは関ジャニ∞じゃないみたいですね。じゃあアルバムはいつ出るの? もうモノ自体は完成しているじゃないかと思うのだが・・・…

丸ちゃんベース追走

実家の近所のブックオフでこんな本を買った。『関ジャニ∞ 〜Photo & Episode〜 7つの夢舞台』(アールズ出版、2008年) 『関ジャニ∞お宝フォトBOOK 昇竜の巻』(アールズ出版、2007年) 内容的には私にとって全然面白いものではない(後で気付いたけどこれ無…

風立ちぬ

スタジオジブリの新作『風立ちぬ』を観てきました。 映画としては、面白いところもあった一方で、詰まらないところもあった、というのがシンプルな感想であるが、その逐一についてはわざわざ書かない。そんなことはどうでも良いのだ。大事なのは、エンディン…

ウルトラセブン抄

先日観に行った展覧会に触発されて、一日一話「ウルトラセブン」を観るのが最近の楽しみになっている。いまDVD二巻分、第八話まで見たところである。 どの話も楽しめるが、テーマ設定やら娯楽性やら自分の好みやら勘案すると、好きな話というのは自ずと絞ら…

ポールとポールたち

ポールの来日公演、大阪の情報が全然入ってこない。11月12日ということは発表されているが(一日だけか・・・)、場所は未公表。 常識的に考えれば前回の来日でも使用した京セラドーム大阪(前回の来日時は「大阪ドーム」という名前でした。どうでもいいけど施…