こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

十三年目の発見

永谷喬夫はサーフィス時代に結構色々なギターを弾いており、却って代表的な楽器を挙げにくいが(サンバーストのギブソンES-335を弾いていることが比較的多かったように思う)、2001年のライブ・ビデオ(ライブ自体は2000年12月)で弾いていたクルーズ製(こ…

またも新曲

遅まきながら、またシングルを出すらしいですね関ジャニ∞(6月12日)。次はアルバムだろうと思っていたのでこれは意外だった。というか、『FIGHT』後のシングル曲を全部入れると今回ので6曲になっちゃって、一枚のアルバムにおけるシングル曲の数としてはな…

左利きの鼠

先日、レフティ・ギターを抱えた動物の置物なんて見たことがないと書いたが、探してもいないのに見つけてしまった。しかもまさかのミッキーマウスである。左利きだったのか? どうしてわざわざレフティかというと、「(Roen Collection Series 2)GRUNGE ROC…

ロックショウ!!

私の父親が学生時代に使っていた手回しの鉛筆削りにはポール・マッカートニーのシールが貼ってあった。例のウルフカットで、リッケン・ベースを抱えた姿の写真である。 尤も小さなシールに本当にベースまで写っていたのかは怪しいもので、また今となっては確…

Django Reinhardt (1910-1953)

今日5月16日は、世界で最も高名なギタリストの一人であるジャンゴ・ラインハルトの命日である。亡くなったのが1953年だそうだから(私の両親が生れる前の話だ)、丁度没後60年ということになる。 ジャンゴは録音時代のギタリストとしてもおそらく初期に属す…

パラノイド

先日、渋谷のイシバシ楽器で小物を見ていると、BGMにステッペン・ウルフとレッド・ツェッペリンを足して2で割ったような格好良い曲が流れてきて、コレ誰だろうなーと思ったものの急いでいたので店員に訊くといったこともしないで店を出てしまった。 ところが…

左利きの女性ギタリスト達

自分が左弾きを始めたもので世間の左弾きギタリストについても気になり、インターネットで調べてみると、(当然ながら)ジミヘンやアルバート・キング以外にも色々と見つかったが、特に「めっけモン」だと思ったのが、エリザベス・コットン(Elizabeth Cotte…

左弾きベース道中 (10)

そんなわけで、ベースに続いてギターもレフティを弾いております。べースである程度慣れていたので、全く弾けないということはない。とは言ってもベースではやらないコード弾きはサッパリである。なにしろEさえまともに押さえられないんだから。バレーは全然…