こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

買い物

 お茶の水に行って(渋谷ギター〈17日の記事参照〉は未だ飾られていた)、レコーダーとストラップを買ってきた。
 レコーダーはタスカムのGT-R1というやつで(そう言えばもう何年も前にタスカムのカセットMTRを数千円で買って「これで多重録音が出来る!」と喜んだ割に用意が面倒くさくて殆ど使わなかったなあ)、元々は練習中に、アコギの音を録音して聴き返す用にと思っていたのだが、結局リズムマシンとか色々ついたやつ(これも多重録音が出来るらしい、とまた少し胸が高鳴る)を買った。
 中古で9800円くらい。帰って早速色々と触ってみたが(完全にオモチャだね、こういうのは)、内蔵のマイクで録った音が随分小さい。これはマニュアルをきちんと読めば録音レベルを大きく出来るのだろうと期待。なんとか使いこなしたい。


 他方のストラップについては、今まで自分のベースには楽器と一緒に買った超定番のフェンダーの赤×黒のストラップを付けていて、この色合いに何の不満もなかったのだが、つい数日前にくるりのアルバム(ワルツを踊れ)のブックレットで佐藤がヴィンテージらしきサンバーストのジャズベ(つまり僕が持っているのと見た目はおおよそ同じ楽器)に僕のと同じくフェンダーの、しかしクリーム色のストラップを付けているのを見た。
 自分が今使っているのとは正反対の色合いなのだが「この色もいいじゃん!」と目からウロコが落ちた。ので欲しいなーと思いつつ、でもライブやるわけでもバンド組んでいるわけでもないのに新しいストラップなんか買ってもな・・・と根っからの貧乏性が躊躇させたのだが、まあそんなに高いものでもないし(2000円くらい)、思い切って買ってしまおう、ということでレコーダーと同じ店で買った。

 それで上のが下のになったわけだが・・・なんかいやに白いね。これは写真が悪いんであって、本当はもっとクリームで、結構いい感じ。なお赤い奴に較べると布地が薄いような気もするが、実際に着けてみると感触は悪くないです。


 ちなみに買い換え前の赤い奴は定番だけあって丸ちゃんも使っていました(肖像権のこともあるので小さな画像にしてありますが、目を凝らしてみれば確認可能と思う〈と言いつつクリックすると大きな画像が見られてしまうようですが〉)。テレビ番組でTOKIOの長瀬・国分と「Baby Baby」を演った時のものですね。珍しくプレベを使っております。
 同じ奴を錦戸も使っております。彼はこれの色違い(白×黄)も使っていた(カウコンDVDで赤のテレキャスに付けている)。
 更に、これはさっき偶然に気付いたのだが、買い換えた方のクリーム色のストラップは安田が使っておりました(この2枚の写真は御存知ミュージック・ステーション出演時のものであるが、PVでも同じ装いである)。


(補記)『PUZZLE』のツアーDVDを見直していたら、渋谷が赤い奴の色違い(白×黄)を、錦戸が買い換え後のクリームのを使っていた(「ローリングコースター」なんかで御確認下さい)。ここまでをまとめると、
 赤 → 丸山、錦戸
 白 → 渋谷、錦戸
 クリーム → 錦戸、安田
となるわけで、図らずもミーハーっぽい買い物をしてしまったようだ。ギタリスト・ベーシストのeighterには参考にして頂きたい。もうみんな知ってるか。
(12/16追記)YouTubeに上がっている「口笛の向こう」の映像(これはいつのものだか知らないがかなり初期のものではあろう)のを見ると、安田がレスポールにクリームのストラップを付けていて、かなり前からこれを使っていたと知られる。丸山が黒いジャズベを使っているのも目を引く。