こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

お茶の水に行って(渋谷ギター〈17日の記事参照〉は未だ飾られていた)、レコーダーとストラップを買ってきた。 レコーダーはタスカムのGT-R1というやつで(そう言えばもう何年も前にタスカムのカセットMTRを数千円で買って「これで多重録音が出来る!」と喜…

POP STAR

僕は平井堅の熱心な聴き手ではないのだが、「POP STAR」が猛烈に好きで(あと車のCMに使われていた「Strawberry Sex」も好きだ)、ポップ・ソングとして完璧な出来だと思うし、PVも良くってあれを見ると毎回ジーンと来るのだが(あのじいさんが最高だ)、こ…

なんてこった

レッド・ツェッペリンの2007年の再結成ライブが今になってCD・DVDになったそうだ。それだけならまだしも、なんとなんとなんと先月に映画館でこれが上映されていたのだという。これは世間的には「今更」な情報なのだろうが、僕はたった今知った。 この再結成…

キムとユウ

よんどころない事情があってあの『冬のソナタ』全20話を10日ほどかけて観た。 印象に残ったところを書き連ねていくと罵詈雑言の嵐になりそうなのでそれはしない。それよりも良い点を挙げると、ミニョンの年上の部下であるキム次長と、サンヒョクの先輩DJユウ…

車のCMソング

北島康介が出ている車のCM(スズキ・スイフト)にクイーンの「We are the Champions」が使われている。日本でクイーンの曲がテレビCMに使われるなんて全然珍しいことではないが、今の若い人(というのは大凡所謂ティーンエイジャーを想定して言うわけだが)…

ギター漫談3本

(1) 渋谷すばる 昨日用事があってお茶の水に行ったら、某楽器店のショーウインドウにフェンダーの飴緑色のストラトが出ていた。渋谷が使っているやつ。中古で13万8千円。フェンダーUSAの、エリック・クラプトンモデルが14万円弱というのは安いように思えるが…

指名手配

AKB系列のグループ、NMB48に「恋愛被害届け」という楽曲があるそうですが(作詞は無論秋本康)、これはピンク・レディーの大傑作「ウォンテッド」(作詞は無論阿久悠)の詞と完全に同じ発想ではないのか!とちょっと引っかかっているのは私だけなのでありま…

ザ・ビートルズ展

日本橋の三越新館で催されている「ザ・ビートルズ展」に昨日行ってきました。一昨日、偶然広告を見かけてこれは行かなきゃ!と。今年はビートルズのレコード・デビュー50周年ということで、本展覧会もこれに因んだものであろう。 しかし50年か。自分がビート…

師走の楽しみがまた一つ

吾妻光良& The Swinging Boppersのサイトのライブ情報を非常に頻繁に覗いていて、行けそうなやつがないか窺っている。しばらく前に、阿佐谷ジャズストリートというイベントに出るというので行こうと思ったらその日がちょうど関ジャニ∞のコンサート(@静岡)…