こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞漫画

明日10月1日から、読売新聞夕刊の漫画は唐沢なをきになるそうである。 朝刊にいしいひさいち、夕刊にしりあがり寿を置くってどないなっとるねん朝日新聞は、みたいなことを西原理恵子が以前どこかで書いていたが(その西原も毎日新聞に連載を持っている)、…

『PUZZLE』ユニット曲

『PUZZLE』限定盤のDVDには、(ジャンケンで決められた)ユニットによる楽曲が3曲収録されていることは周知の通り。曲数は多くないが、何しろ大傑作が含まれているものだから、これについて現時点での感想を以下に述べておきたい。 1. Glorious (渋谷・錦戸…

収穫(と思いきや)

帰省のついでに実家近くのブックオフのシングルCDコーナーを覗いてみると、関ジャニ∞のはいつもだとせいぜい『愛でした。』とか『ER』しか見られないのに、なんと10種類ほども並んでいるので興奮して買い漁ってしまった。 と言っても全部買ったわけでもなく…

PUZZLE(後編)

9.無責任ヒーロー 曲数的にも、ここからが後半戦ということであろうか。 シングル曲。これはイントロがめっちゃカッコイイ。うねるエレキギターもいいが、何と言ってもドラム。出だしの♪スットトントンストトントン、というところもいいが、その後に16分音符…

PUZZLE(前編)

『ズッコケ大脱走』の全曲感想を書いたノリで次作の『PUZZLE』についても書いてしまう。しかしこれも長いアルバムだね。全15曲、計69分。昔だったら2枚組みだ。前作のファンクは今回はナシ、のみならず演歌・歌謡曲のフレバーも大分抑え目になっており、マァ…

丸ちゃんベースが欲しい人のために

以下の文章は、丸山隆平に憧れてエレキベースを始めようとする人(≒楽器初心者)が、丸ちゃんになりきるためにはどのようなベースを買えば良いのか、について、ささやかながら指南するために記すものである。 丸ちゃんのベースと言えば、『PUZZLE』ツアーで…

夢で会いましょう&夜のくもざる

村上春樹の『夢で会いましょう』(糸井重里と共作)と『夜のくもざる』(安西水丸と共作)を図書館で借りてきて読んだ。 読み返すのは結構久しぶりである、と言っても今までにそれぞれ2,3度は読んでいるものであるが。村上春樹の軽めの作品をということで半…

バンドスコアのことなど

遅まきながらバンドスコアとピアノスコアを購入しました。期待通り、なかなか楽しめる。 選曲については買う前から判っていたわけだが、ピアノスコアの方に「願い」が入っているのがとにかく嬉しい。そして「ブリュレ」。バンドスコアの方に「413man」を入れ…

あおっぱなPV

初めてテレビCMで見たときにはイマイチかなと思った「あおっぱな」PVであるが、通して観てみると大変良い出来であることに気付いた。何故良いかというと、観ていて楽しくなれるからであり、何故楽しいかというと、ビデオの中の関ジャニ∞自身がいかにも楽しそ…

あおっぱな

少々遅れて手に入れた関ジャニ∞の新作シングル『あおっぱな』。僕が買ったのは曲数の多い(且つ安い)通常盤の方であるが、初回限定盤を買うのだという知り合いと一緒に予約してあったので特典のブックレット(メンバーの幼少期のアルバムを模したもの)がつ…

ズッコケ追記

先日全曲の感想を書いた『ズッコケ大脱走』の、CDを買った。今までは図書館で借りてきたので済ませていたのだが、「いつか、また...。」が入っている初回限定盤Bというのがブックオフで1250円で売っていたので購入。 問題の「いつか、また...。」、こんなん…