こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

写真集

 関ジャニ∞の(これが初めてらしい)写真集『for No.∞』を人から見せてもらいました。
 オビが付いて各人のコメントが載っているんですが、渋谷の「俺ら表紙からめっちゃチェックやな」というの、チェックって確認の意味ではなくて服の柄のことですね。しばらく気付かなかった。この「表紙からめっちゃチェックやな」という発言のニュアンスは関西人以外にはちょっと掴みにくいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか。
 関西ついでに言うと、関ジャニのインタビューを読んでいると、しばしば「実際にはこんな言い方はしなかっただろうな」というヘンテコな関西弁(ホンマ〜やったんダ、みたいな。ダはないやろ)が見られます。要するに記者が関西弁に疎いせいで「文字起こし」に失敗しているのですが、このオビの7人のセリフには、そういう違和感が全然なく、好感を持ちました。
 オビには、メンバーが使っていたカメラがプレゼントされるということも書いてあったのだが、それが「超スーパーウルトラミラクルプレゼント」みたいな感じで(正確な引用ではない)、これもメンバーが考えたんだろうなと思うと微笑ましかった。
 個人的にはバンドのリハ写真があるというので期待していたのですが、機材的には特に面白いことはなかった。錦戸は赤のテレキャスかー、くらいで。あと、丸ちゃんはFIGHTツアーで使っていた安田デザインのピックを引き続きベースに挟んでいましたね。
 なんかオビについてしか殆ど感想が出て来ませんでしたが、まだ全部は見ていないのでね。意外とリーズナブルな値段なので買ってもいいですが。でもデカイしな。あとこの表紙がいかにも汚れやすそうですね。穿った見方をすると、二冊買いを促しているようにも思える。格好良い表紙ですけれど。


 そう言えばベスト盤ってもう発売されたか。買いに行かなくては(6700円だったっけ・・・)。「クルトン」がどんな曲かまだ知らない。YouTubeにアップロードされているようだが、お楽しみにしてある。テクノポップらしいが(「二人の花」みたいな感じか?)。


(追記)今晩のミュージックステーションで「浪花いろは節」とか歌うらしいですね。すごいね。