こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Brian Bennett "CHANGE OF DIRECTION with the best of THE ILLUSTRATED LONDON NOISE plus"

去年の年末に忘年会と称して友人たちとお気に入りのレコードを聴かせ合う会を催したのだが、その時に聴かせてもらったもので特に印象深かった一枚がブライアン・ベネット(Brian Bennett)の"CHANGE OF DIRECTION"というLPだった。 ブライアン・ベネットとい…

今週(や先週や先々週)の音楽(9月1日-21日)

ブライアン・ベネット『チェンジ・オブ・ディレクション・ウィズ・ザ・ベスト・オブ・ジ・イラストレイテッド・ロンドン・ノイズ・プラス』 仮名で書くとえらい長いタイトルだなあ。簡単に言えば『チェンジ・オブ・ディレクション』と『ジ・イラストレイテッ…

佐藤征史のことなど

唐突ながら、佐藤征史(くるり)って安田章大(関ジャニ∞)に似ていませんか。最近の佐藤が金髪+ちょっとアシンメトリーな髪型をしているせいでそう思うだけかも知れないが。優しそうな雰囲気なんかも。今月号の『ベース・マガジン』の表紙になっているので…

左弾きベース道中 (15) 〜デジマートあとの祭り編〜

ポール・マッカートニーの使用ベースと言えば1にヘフナー2にヘフナー、3,4がなくて5にリッケンという感じであろうと思うが、ある程度のファンであればあと数本は挙げることができる。フェンダー、ケイ、ウォル等。その中でも、『バック・トゥ・ジ・エッグ』…

動機

U2の新しいアルバムがiTunesで全編無料ダウンロード可、というのがニュースになった。僕はiTunesを利用していないので(使っている携帯音楽プレーヤーがケンウッドのものだから)、個人的には関係ない話ではあるのだが、アップルのCMに使われている「The Mir…

あの曲ナンだっけ?

自室でボケっとしていたら何の脈絡もなしに「フーテナニー」という言葉が頭の中に浮かんで、どういう意味だっけ?と思って辞書を引いたら「観客を歌わせるタイプの、フォーク音楽の1960年代に流行ったコンサート様式」だそうである。ふうん。最近ディランに…

今週の音楽(8月25−31日)

ボブ・ディラン『ジョン・ウェズリー・ハーディング』 「ディランで何を聴くか迷ったら、自分の今の年齢の時に彼が創ったアルバムを聴け」と言ったのは確かみうらじゅんだったと思うが、僕は今年27歳になるんですが、この年(彼は1941年5月生れだそうなので1…