こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

なんてこった

 レッド・ツェッペリンの2007年の再結成ライブが今になってCD・DVDになったそうだ。それだけならまだしも、なんとなんとなんと先月に映画館でこれが上映されていたのだという。これは世間的には「今更」な情報なのだろうが、僕はたった今知った。
 この再結成ライブはロンドンで2007年の11月とかに行われたのだが(ドラムはボンゾの息子が担当)、当初から素晴らしかったと評判で、僕はその年の暮れに知人からブートレグをMDで譲り受けたのだが(あとでブートのDVDも買った)、冒頭の「Good Times, Bad Times」のイントロには本当に胸を打たれたし、全体的に素晴らしいクオリティーだった。ひょっとして来日してくれるんじゃないかと胸躍らせていたが、結局それは叶わなかった。後でジョンジーロッキング・オンか何かのインタビューで「あれはあのとき限りのモノだったんだよ」と言っていて、なんだか妙に納得させられた。
 それはともかくこの日のライブは絶対にソフト化されるに違いないと思っていたのに、なかなかそのような情報もなく、最近では全編の映像がYouTubeなんかにも挙がっているところだった。
 だからこれは嬉しいニュースには違いないのだが、映画館で大音量で楽しむ機会をまざまざと逸したのは本当に悔しい。何としても観に行きたかった。臍を噛む思いとは正にこのこと。
 とりあえずDVDを買いに行かないと。