こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

視聴

今更ながら、公式サイトのディスコグラフィーのページで『I』を視聴。既に全曲の視聴が可能なのであるが、タイアップが付いてテレビでも聴けるという(うちにテレビが無いので関係ないのであるが)、「取り調べマイセルフ」のみ。 一言。いやあ、いいですね…

賢木(二〜九)、花散里

13日 新大系の区切りで8から14まで(十六日〜限りなし)。 桐壷院崩御。朱雀帝というのは、弘徽殿女御の息子の筈だが、どうしてどうして良い人そうである。女御の父親(初出?)はこれまたワルらしいが。ワルっていうか、貴族社会ではこれが普通だった…

葵(七・八)、賢木(一)

10日 新大系の区切りで41から46(うち見まはし給に〜あさましうおぼさる)。 源氏が若紫と夫婦関係(という言葉も、なんかなあという感じ。動物が交尾するのを「結婚する」と言うのと理屈としては同じである)を持つ。それはいいのだが(いいとしよう…

皇室の文庫展

昨日、雨のそぼ降る中(段々ひどくなっていった)、皇居・三の丸尚蔵館の「皇室の文庫(ふみくら)展」を見に行った。大手町を降りてすぐ。点数は多くないものの、なかなか充実していて楽しめました。 なんだか上品気なオバサマが結構いた。二人連れが基本の…

They say it's your birthday... (2)

今日は10月9日、さて誰の誕生日でしょう? そうですね。春日八郎です。日本版のユーチューブやグーグルは、これを祝って彼をあしらったロゴマークを今日一日用いております。 つまらないウソはさておくとしても、いま「お富さん」を聴きながらこれを書い…

They say it's your birthday...

ユーチューブのロゴがジョン・レノン仕様になっていますね。ひょっとしてと思ってみるとグーグルも。 それでまあミーハーなものでジョン・レノンを何か聴こうと思うわけであるが、大体は『マインド・ゲームズ』を選ぶのだが(いいアルバムです)、今日は『イ…

仏教音楽

ヤフーのニュースで、「萌え寺」として知られるという了法寺(八王子市)が制作したテーマソング「寺ズッキュン!愛の了法寺」が、アニメ専門チャンネル「アニマックス」の携帯電話用サイトのダウンロードランキングで一位を獲得して話題に、というを読んだ…

小林聡美『ワタシは最高にツイている』(2007)幻冬舎

小林聡美は文章が上手い。 夫より上手いんじゃないかと思うくらいであるが、この本はタイトルが、なんていうのか、ポジティブ思考の暑苦しさを感じさせて嫌だったためにこれまで避けてきたのであったが、この題はむしろその暑苦しさをおちょくった意図・・・…

葵(三〜六)

5日 新大系の区切りで17から22まで(かかる御物思ひ〜かたはらいたうおぼさる)。 あまりに心地がすぐれないんで余所に移って修法を受けて、それを源氏が訪って・・・と、これ葵上の話だと思って読んでいたら歌の詠み交しのところでドウモオカシイゾと…

葵(二)

新大系で10から16まで(ほどほどにつけて〜おぼし寄らざりけり)。 前回読んだ範囲に既にあったのだが、物見車から着物の裾が出ているというのが、どうもよく判らない。一応、頭の中にイメージは出来ているのだが、それが結構マヌケな図なので(幕の下か…

津村記久子『君は永遠にそいつらより若い』(2005)

いいタイトルである。デビュー作。面白かったが、僕が楽しんでいたのはホリガイを中心とする脱力系の、というのはあんまり好きな言い方では無いが、ともかく力を抜いて読める状況や会話なんであって(八木君の尻を讃える歌とか)、終盤になっていきなりシリ…

ゼム・クルックド・ヴァルチャーズ

ゼム・クルックド・ヴァルチャーズのデビューは、というかあのサウンドはやはりちょっとした事件でありまして、僕もアルバムを買いましたが、ユーチューブでライヴを観ると、また一層凄いみたいだ。一層というか、アルバムのあのサウンドをライヴで体感でき…

花宴、葵(一)

2日 「花宴」通読。朧月夜の帖、という方が判り易い。 宴があると、源氏が何かしら披露して、そんで周りの人々が涙する。今回だと左大臣。「うらめしきも忘れて涙をとし給ふ」。うらめしき、ってのがね。苦労させられているのだ。 舞だけではない。「文など…

ジョン・レノン・ミュージアム閉館前日に訪問

ジョン・レノン・ミュージアムに行った。一昨日のこと。昨日が閉館日で、この日の方が何かイベントなんかもあったのかも知れないが、用事もあったし、混むだろうとも思って閉館前日に出向いたのである。それでも流石に結構人は入っていたが。 丸の内線で池袋…

紅葉賀(三・四)

30日 新大系で15から20まで(四月に〜つらしと思へり)。 赤ちゃんが源氏に似ているというのを帝が嬉しそうに話すのを聞きながら、源氏、「面の色変はる心ちして、おそろしうも、かたじけなくも、うれしくも、あはれにも、かたがたうつろふ心ちして、…