こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

左利きの犬

3月に上野の不忍池でやっていた骨董市で買った犬の置物。 なかなか可愛いでしょう。ちょっと沢野ひとしの絵のようでもあり、気に入っている。高さ5センチ足らずの小さなもので、500円だった。 こういう、動物が楽器を演奏している置物って割とよく見かけるけ…

「ここにしかない景色」使用機材

PVから判る各人の使用機材について。(例によって村上と横山については割愛) まず目に付くのが、錦戸が「LIFE 〜目の前の向こうへ〜」以来の赤いストラトキャスターを弾いていますね。なおアンプはフェンダーのよう。 このストラトは「LIFE」の時のテレビ番…

へそ曲がり/ここにしかない景色

関ジャニ∞の7ヶ月ぶりのシングルである(間に「クルトン」があるけど)。これシングルなのに43分もあるんですね。カラオケを含んでいるせいだけれども、各曲が意外と長いんだよな。「愛でした。」のリミックスが8分間あるのは例外としても、他4曲もそれぞれ4…

左弾きベース道中 (9) 〜ギター購入編2〜

(前回のあらすじ)安田章大が使っているチェリーのES-335に憧れて、おんなじ見た目で尚且つレフティのものを5万円くらいで手に入れようとお茶の水を駆け回ったが、結局手に入れたのは白いストラトキャスターであった。 そもそもデジマートで見ても、前回に…

関ジャニ新譜など

ひと月ぶりくらいに渋谷のタワーレコードに行って買い物をしてきた。主目的は関ジャニ∞の新譜であるが、クーポンがあるので色々と見て回った。釣果は以下の通り。 ・関ジャニ∞『へそ曲がり/ここにしかない景色』(通常盤初回プレス) ・ザ・キャプテンズ『T…

左弾きベース道中 (8) 〜ギター購入編1〜

安田章大のES-335、と言ってもギターを弾かない人にはナンノコッチャであろうが、あの赤い奴といえばピンと来る人も多いのではないか。いつからステージで使用されているか知らないが、『PUZZLE』ツアーDVDでは既に使用され、PVでも「マイホーム」や「愛でし…

ジミヘンコード

おそらく世のロック・ギタリストの殆どにとっては常識なのであろうが、ジミヘンコードというものがあって、コードネームではX7(#9)等と書くようであるが(しかしこれ何と読むんだ?)、これを最近になって覚えた。その名の通りジミ・ヘンドリックスの代表曲…

ギターが欲しい

布袋寅泰のライブに行ってきた。4月23日@渋谷AX。テレビ番組の収録用のライブということで、普段ならなかなか見られないような近さでの鑑賞。一時間ほどの比較的短いステージだったのだが、椎名慶治や吾妻光良や関ジャニ∞では有り得ないくらいにヘドバンな…

椎名慶治 LIVE #3 Strip? or Stripper? -Type S-

4月17日の赤坂BLITZ公演に行ってきました。いやー、最高でした。今までに見たサーフィス/椎名のライブの中で一番良かったかも知れない。 そもそも正月に出た新作『S』が思いの外に(というと期待していなかったみたいだが)素晴らしかったもんで、普段は「…

左弾きベース道中 (7)

左弾きの練習を始めて三ヶ月。一応挫折せずに続いている。結構指が動くようになってきて、ペンタで適当に弾くというのが出来るようになってきた。拙いながらも弾けるようになってきて楽しい時期のようである。以前は暫くヘフナーを弾いていると(指が動かな…