こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「Phase to RABBIT-MAN」12月28日@下北沢GARDEN

椎名慶治の「Phase to RABBIT-MAN」を観てきた。12月28日と30日の2日間の公演で、僕が観に行ったのは28日の方。場所は下北沢GARDEN。初めて行ったよ下北沢。つい「下北沢のジャニス」こと金子マリの姿を探してしまう。なおGARDENのすぐ近くに伝説のライブハ…

憂歌団からの便り。〜島田和夫祭り〜

先月の末に吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズを観てきたのだが、その約2週間後の16日に、今度は西日本を代表するブルーズ・バンドである憂歌団の再結成ライブを観てきた。場所は赤坂BLITZである。 そもそも憂歌団については、その名前は勿論よく知って…

またも訃報

2ちゃんねるの音楽系まとめサイトを見ていて偶然知ったのだが、青山純が亡くなった。 Wikipediaによると、未成年の頃からプロとして活動し、山下達郎ら錚々たるメンバーなど、数多くのレコーディングに参加している。そうとは知らずに彼のドラムを聴いている…

オールディーズ(Oldie)

『レコード・コレクターズ』誌12月号の特集はザ・ビートルズ『Live at the BBC』。この度発売された第2集と併せて、1994年発売の第1集についても扱っている。ビートルズのBBCでのレコーディング記録を網羅した記事もあり、非常に興味深い。 本秀康の「レコス…

ケントの話

唐突ながら、僕にとって「お友達になれるもんなら絶対なりたい芸能人」ナンバーワンは、半田健人である。 今までラジオやテレビの番組を欠かさず視聴するということはあまりなかったのだが、例外として熱心に視聴したものの一つが半田健人の『オールナイトニ…

Jim Hall [1930-2013]

ジム・ホールが亡くなったそうである。来春にはロン・カーターとの来日公演も決まっていたそうで(当然中止)、単に悲しいだけでなく愕然としている人も多かろう。 僕はジャズ・ギターには全く縁遠いのだが、ビル・エヴァンズとの共作『Undercurrent』はいつ…

ポール関連書籍のことなど

ポールの来日公演は大盛況に終わり、既に月も改まった。セットリスト入りしていた曲を聴き直すと、「おお、この曲を目の前で歌ってくれたのだ、ポールが・・・」と、感動が蘇ります。 そんな今回の来日(パロッツと共演したというニュースにはたまげました)…

『ココロ空モヨウ』

関ジャニ∞の25枚目のシングル『ココロ空モヨウ』、タイトル曲の「ココロ空モヨウ」はベースをコピーしようってんで伴奏ばっかり熱心に聴いていて、PVも丸山の手元ばっかり見ていたのだが、曲を改めてきちんと聴いてみると、こちらもなかなかに良い。UNISTか…

「ココロ空モヨウ」発売記念動画

12月4日(フランク・ザッパの命日)が関ジャニ∞の新しいシングル『ココロ空モヨウ』の発売日ということで、予約してあったので前日の3日に店に取りに行ったら、モノは既に店頭にも置いてあった。これがいつ頃からの現象か知らないが(最近じゃないか?)、も…

バッパーズもどき・早めの忘年会2013

11月30日、吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズの忘年会ライブに行ってきた。バッパーズのライブは2月の新年会ライブ以来だ。 バッパーズは、9月に新譜『Senior Bacchanals』をリリースして以来、初めてのライブではないかと思う。尤も今回は都合のつか…