ジャズ・レコードの名作ジャケット集(1)
「ジャズの超有名アルバムのレコード・ジャケット一覧」という記事の続きです。
前回の記事は、ジャケ自体の良し悪し・好き嫌いではなく、あくまで音楽作品として「超有名」という基準でセレクトしたものでした。対して今回は、それらのいわば「殿堂入り」アルバム以外の中から、ジャケットが優れている、つまり「名ジャケ」だと個人的に思うものをセレクトしてみました*1。
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ソニー・クリス『ゴー・マン!』(1956年)
Sonny Criss “Go Man!”
ちょっとオシャレすぎるか?
マイルス・デイヴィス『ウォーキン』(1957年)
Miles Davis All Stars “Walkin’”
ポール・チェンバースの『ゴー』(1959年)のジャケットがこれの丸パクリで、「えっ、いいの?」という感じです。
セロニアス・モンク『ソロ・モンク』(1965年)
Thelonious Monk “Solo Monk”
「単独飛行」ということなんでしょうね。シュールなようでちゃんとしている。
和田誠さんもこの絵を描いていて、『週刊文春』の表紙になりました(2017年7月13日号)。
ソニー・ロリンズ『ソニー・ロリンズ Vol.2』(1957年)
Sonny Rollins " Sonny Rollins, Vol.2"
『サキソフォン・コロッサス』もそうだったけど、これも「かっこいいジャズ」のお手本のようなジャケット。ジョー・ジャクソン『ボディー&ソウル』のジャケットが本作のパロディ(しかもかなりの力作)なことで有名。
デクスター・ゴードン『ゲッティン・アラウンド』(1966年)
Dexter Gordon “Gettin' Around”
完璧。
ジョー・ヘンダーソン『ページ・ワン』(1963年)
Joe Henderson “Page One”
素晴らしき奥行き。
デクスター・ゴードン『ゴー!』(1962年)
Dexter Gordon “Go!”
なんか、スペース余ったので写真入れときました的な……。
ザ・グレイト・ジャズ・トリオ『アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード』(1978年)
The Great Jazz Trio “At the Village Vanguard”
初めて見た時インパクト強かったです。なんかジャズっぽくない題材ですよね。
オマージュかどうかは微妙ですが、ブランキー・ジェット・シティーの『ロメオの心臓』というアルバムのジャケットは本作に似ています。
ホレス・シルヴァー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ『ホレス・シルヴァー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ』(1956年)
Horace Silver and the Jazz Messengers “Horace Silver and the Jazz Messengers”
岡本太郎か?と思うようなイカしたポーズ。真似したくなる*2。で、実際マネしてみると分かるのですが、手がデカい。
オスカー・ピーターソン・トリオ、クラーク・テリー『オスカー・ピーターソン・トリオ・プラス・ワン』(1964年)
Oscar Peterson Trio, Clark Terry “Oscar Peterson Trio + One”
各プレイヤーの手元を大きく写して、その下には各人の顔を写している。レコードを聴きながら眺めたくなる、ナイスデザインです。文字の赤・青の色合いもイイ。
レイ・ブライアント・トリオ『レイ・ブライアント・トリオ』(1957年)
Ray Bryant Trio “Ray Bryant Trio”
配置といい、後ろのピンボケといい、ザ・絶妙。
レイ・ブライアント『アローン・アット・モントルー』(1972年)
Ray Bryant “Alone At Montreux”
手っ! 顔っ! 水木しげる的なインパクト。1度見たら忘れられない。真似したくなるポーズその2。
ティナ・ブルックス『トゥルー・ブルー』(1960年)
Tina Brooks “True blue”
『本当の青』というタイトルのアルバムのジャケにカラー・チャートを持ってくるアイディアに脱帽。和田誠さんっぽい。
ジョー・ボナマッサの『ブルース・デラックス Vol.2』というアルバムのジャケは本作のオマージュです(多分)。
バド・パウエル『ジ・アメイジング・バド・パウエル Vol.1』(1955年)
Bud Powell “The Amazing Bud Powell Vol. 1”
ちょっと矢沢永吉っぽい。
ドナルド・バード『フュエゴ』(1960年)
Donald Byrd “Fuego”
赤地に黄文字ってなんか珍しい感じ。真似したくなるポーズその3。
ユタ・ヒップ『ヒッコリー・ハウスのユタ・ヒップ』(1956年)
Jutta Hipp “At the Hickory House”
ブルーノートのアルバムで、ライヴ盤をvol.1・vol.2と分けて出す場合にジャケットが「デザインは同一・色だけ違う」というケースが結構あって(例外もあるのかな?)、色盲の人には分かりづらいんじゃないかとか思うのですが、本作の場合は”jutta hipp”の文字色が違うだけで、更に分かりにくそう。
ところで、この写真のユタ・ヒップさんは目を開けているのか閉じているのか? 何度見てもナゾです。
ジミー・スミス『ミッドナイト・スペシャル』(1961年)
Jimmy Smith “Midnight Special”
ちょっとキマりすぎてますかね。映画のワンシーンのよう。
メアリー・オズボーン『ア・ガール・アンド・ハー・ギター』(1960年)
Mary Osborne “A Girl and Her Guitar”
背景(と思いきや、よく見ると前景)に大きくあしらったギターが実に効いています。
ドロシー・ドネガン『セプテンバー・ソング』(1956年*3)
Dorothy Donegan “September Song”
前面に女性(ドネガン本人……ではないですよね、多分)がいて、その背景にカエデがある……はずなんですが、女性の顔の部分を見ると、着色が、あれっ、これ位置関係どうなってんの!?
ハービー・ハーパー『ハービー・ハーパー』(1955年)
Herbie Harper “Herbie Harper”
犬好きだからって犬ジャケなら何でもいいわけではない。これは素晴らしいです。実はデザインは、上の『セプテンバー・ソング』と同じバート・ゴールドブラット。作風の幅が広いですね。