こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ビートルズ・マテリアル Vol.4 ジョージ・ハリスン/リンゴ・スター

和久井光司『ザ・ビートルズ・マテリアル』待望の完結巻「Vol.4 ジョージ・ハリスン/リンゴ・スター」が遂に出た。僕は、ジョンやポールは(少なくともアルバムについては)大凡のディスコグラフィーを知っていたが、ジョージとリンゴについては殆ど知らな…

黄金のメロディ マッスル・ショールズ

兼ねてからこのブログで話題にしていた映画『Muscle Shoals』(邦題は『黄金のメロディ マッスル・ショールズ』)がめでたく日本でも公開されたので観に行った。 期待に違わぬ面白さだった。とにかくウィルソン・ピケットの「ダンス天国(Land of 1000 Dance…

聴かねば

近日、要チェックのアルバムが何枚もリリースされていたのに、忙しくって聴く時間がないってんで放ったらかしになっていたのだが、ちょっと落ち着いたもんで勢いで一気にアマゾンで注文してしまった(なのに聴けていない)。 ・ジャック・ホワイト『ラザレッ…

発見の予感

マキシマム ザ ホルモン昨年の傑作『予襲復讐』をやや久し振りに聴き直していて、フと気付いたことがある。 それは、「予襲復讐」は「バンド・オン・ザ・ラン」ではないのかということである。 ホルモンの『予襲復讐』というアルバムと、ウイングスの代表作…

Get Back!

7月5日のニューヨーク公演から復帰、とのことで気がかりだったポール・マッカートニー。しっかりカムバックしてくれたようで一安心である。 カムバック自体もさることながら、もう一つ気がかりだったのがセットリスト。海外のサイトで見てみると、どうも去年…