こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし誰が買う?/私選・名ベースライン

ムッシュかまやつが素晴らしいと書いたのに続く文章のテーマとしてはちょっとどうかと思うのだが、メガデスの『Peace Sells... But Who's Buying?』というアルバムが良い。 元々、「歴代最高のベースライン TOP10」という記事を見ていて、その内で自分の知ら…

Monsieur!!

このひと月ほど、かまやつひろしの最初のソロ・アルバム『ムッシュー(かまやつひろしの世界)』をよく聴いている。これは本当に良いアルバムで、今年聴いた作品の中でトップ3には入りそうである。スパイダース解散の頃、1970年の作品。 そもそも、かまやつ…

8ESTツアーDVD覚え書き

8ESTツアーのDVDを買いに行ったのが金曜日だったのですが、翌土曜日に鬼の霍乱という感じで体調を崩したのをいいことに布団に入ってDVDを観ていた。「音源」としてはやはり∞祭DVDの方に軍配が上がるようであるが、本作も見所は沢山あった。現時点で気付いた…

紛う方なき名作

高田馬場に「早稲田松竹」という名画座があって、ここに2本立てを観に行ってきた。『E.T.』と『バック・トゥ・ザ・フューチャー』という、いつ観ても間違いのない組合せである。・・・実は2本とも初めて観る。 いやあ面白かった。元々映画というのがあんまり好…

渋谷にて

渋谷のタワレコで買い物。・関ジャニ∞『KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST 〜みんなの 想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!〜』(初回限定盤) ・ザ・タイガース『ザ・タイガース・サウンズ・イン・コロシアム』 ・ザ・タイガース『ヒューマン・ルネッサンス…

買い物ブギ

新曲リリースが発表されました関ジャニ∞。映画の主題歌、且つ曲名も「ここにしかない景色」とのことで、なんとなく「マイホーム」みたいな曲なのかなと想像してしまうが、それだとあんまり僕の好みにあったものではないか。ともあれ期待はしている。 まだ聴…

Bass on GS

今月号の『ベース・マガジン』誌の表紙がOKAMOTO'Sのハマ・オカモト。そこで影響されたベーシストに亀田誠治らと並んでルイズルイス加部が挙がっていた。ロックファンにはJLC〜ピンク・クラウドのベーシストのイメージが強いが、元を辿れば(?)代表的なGSバン…

ヘフナー使い

ポール・マッカートニーと言えばヘフナーであるが、それ以上にヘフナーと言えばポール・マッカートニーである。 何しろ「ビートル・ベース」という呼称が一般的になっているほどであって、シグネチュア・モデルなどでもない普通のモデルで、これくらい1人の…

左弾きベース道中 (6)

左弾きの練習を始めて2ヶ月が経過。週に1度1時間練習するよりは毎日10分間練習する方が良い、と楽器の習得に関しては(何事もか?)よく言われるが、大体毎日手に取っているのでその意味ではなかなか優秀である。1時間練習したことは1度もない気がするが。 ぎ…