こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり

8月8日のフリーイベント(すごはち、というらしい)の当選メールが来た。これ、応募した時に第1次抽選・第2次抽選というふうに書いてあったので、入社試験のように段階があるのかと思っていたが、どうも違うようである。 フリーイベントとは言っても大阪まで…

メンバーの書き並べ方(前編)

ビートルズのメンバーと言えばジョン、ポール、ジョージ、リンゴで、この順番は今も昔も*1、東も西も、北半球も南半球も同じと思う。 この順番の由来はちょっと複雑で(多分人気の順ではないだろう)、推察してみるに次のようなステップを踏んでいるのでは無…

Saikai 2/2

7月18日 『Saikai』DVD後半。今、最後のMCを横目で見つつ書き始めたところ。椎名が泣いています。 基本的にMCは飛ばしているのだが、「それじゃあバイバイ」辺りでのMCをちょっと観ていたところ、「実は『ジレンマ』がデビュー曲候補だったのが直前でボツっ…

BGM

ペンギンカフェオーケストラ→椎名慶治。なかなか凄い移行。因みにその前はレッド・ツェッペリン、レイド・バック・オーシャン、吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ、ジャック・ホワイト等。

Saikai 1/2

7月17日 『Saikai』のDVDを観始めた。買って以来、数曲(「Tell me」くらいまで)観たきりだったのを、いい加減ちゃんと通して観ようと思ったのである。前々から思っていたのだが。ちなみに『Invitation No.6』ツアーの方はまだ一切観ていない。 とりあえず…

ジョン・ロード死去

残念です。ハードロックを聴き始めた頃は、エレキギターの音が好きで、オルガンの音はモヤモヤしてちょっと邪魔だと思っていたが(ハイウェイスターとか)、後になって大好きになった。 そういえばジョニー吉長も亡くなったという。 御冥福をお祈りします。