こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

関ジャニ∞『Re:LIVE』感想(前編)

 正直に言えば関ジャニ∞からは遠ざかっていた。渋谷すばる、次いで錦戸亮が脱退し、5人体制での初シングル「友よ」は、テレビで流れていたので耳にはしていたが、悪くはないと思うものの気に入るには至らず。このまま関ジャニ∞のファンではなくなっていくのかなあ、などと思うこともあった。

 9月初旬のある日、テレビCMで新曲「Re:LIVE」を聞いた。これは、なかなか良さそうだった。ここ数年来彼らのシングルは買っていなかったが、アルバムを待っているといつになるか分からないので、買ってみようと思った。で、検索してみると例によってバージョン違いが幾つも出ておるのだが、その内の一つはなんとツアーDVDが2公演分付いているという。すごい。翌日近所のCDショップに買いに行った(ちなみに現在大阪は高槻市在住なので、関ジャニ∞関係を買うのはいつもタワレコ高槻店である。こういうところ(https://minjimo.com/osaka/takatsuki-city/652/)です)。

Re:LIVE(期間限定盤B)

Re:LIVE(期間限定盤B)

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2020/08/19
  • メディア: CD
 

  で、聴いた。観た。どちらも良かったが、特にツアーDVDは観てよかった。心打たれたと言ってよい。それでまたブログを書くことにした。

 まず新曲「Re:LIVE」について。これは曲調からして、現状打破と言いましょうか起死回生と言いましょうか、彼らのやる気が感じられる、いい曲だ。CMでサビを聴いた時はダンスナンバーかと思ったが、通しで聴くとバンドナンバーに思える。ありていに言うと、「LIFE ~目の前の向こうへ~」の影響を濃厚に受けた曲であるが、よく出来ている。

 歌詞は各メンバーの作詞を合わせたものだそうだが(メンバー作詞曲がシングルA面になるのは初めてだっけ?)、横山パートの「名前のない理不尽な雨が降る」なんて面白いし、サビの「守るための強さが 受け容れるやさしさが」なども良いフレーズだと思った。あと何と言っても、終盤の「信じてくれた勇敢な君を 僕らが連れ出すよ」、これはファン感涙でしょう。私もグっと来た。

 またサウンドについても、メンバーが抜けて予算が削られて録音の質が落ちていたらどうしよう、と危惧していたのだが、ちゃんとこれまで通りの、生演奏主体の良い音だったのは嬉しかった。

(DVD編につづく)