こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE

 『PUZZLE』ツアーDVDを久しぶりに見返した。以下、見ながら思ったことについてのメモ。


・歌が下手だ。
 これが結構目立つ。目立つのはソロよりもむしろユニゾンの時である。この年の末のカウコンDVDではそうでもなかったと思うので、その間に力がついたか東京ドームが歌いにくいかのどちらかであろう。
 ところで我々はなんとなく「ソロで歌う実力がないからユニゾンで歌う」と考えがちだが、実際にはユニゾンの方が歌い方を全員で合わせないといけない分難しいんじゃないかと思える。


・「イッツ マイ ソウル」
 このツアーで既に後半部にカットが入っているんですね。いやだなあこのカット(これについての鬱憤についてはこちらの記事を御参照のこと)。しかも、テレビ番組ではこの部分をきちんと残していた場合があったとつい先日知ってまた驚く(その内削除されてしまうかも知れないが一応リンクを貼っておく。 


・「Glorious」
 やっぱり好きでない。


・「Kicyu」
 こちらで長広舌を振るった如くの大傑作であるが、ここでは安田の歌が調子悪いのがいかにも惜しい。これ『8EST』ツアーの東京ドーム公演でも演ったってんだよなあ。いいなあ。雪辱のテイクが撮れているなら是非DVDにしてもらいたい。


・エイトレンジャー
 先月静岡で見た公演でのエイトレンジャーはイマイチと思ったが、これは割と好きである。イエローの「しまうまみたいになあー!」ええなあ。How Old Are You?というのもちょっと笑ってしまう。
 あとブルーの「お前たち勝手なことをあんまり言うなよお」とかいうのもなんか好きだ。パープルの「(思いの丈を歌に乗せてしまっているやないか)ああ〜!」も笑える。その後の歌は流石にちょっと笑えない。
 グリーンが撃たれるというの、上の静岡公演のエイトレンジャーでもあったが、お決まりなのか? 


・「ギガマジメ我ファイト」
 CDでこの曲を聴いていて、最後の「うぉ〜!!」は村上だと信じて疑わなかったのだが、村上は歌っていなかった(ということは丸山?)。びっくり。


・「アカイシンキロウ」
 こんな踊りまくる曲でも当て振りじゃなく歌っていることに驚き、感嘆。
 安田かっこええなー。


・「ブリュレ」
 かっこええええ。


・「好きやねん、大阪」
 この曲好きなので観られるのは嬉しいのだがメロディーをもうちょっとちゃんと歌って欲しい。


・「ズッコケ男道」
 後盤「ハイ!ハイ!ハイ!」の後の錦戸「気張ってこーぜ!」、CDではがなり具合がもの凄いのだがここではスムーズで超かっこいい。その後の渋谷の「がっついてこーぜ、ほらカモン!」も超かっこいい。