こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2019-01-01から1年間の記事一覧

渋谷すばる『二歳』各曲感想(C面・D面)

前稿の続き。後半である。他の音楽に気が向いて暫く本作を聴いていなかったのだが、改めて聴いてみると本当に良い。傑作と言っていい。こういう1枚を作れたんだから、ソロになった甲斐があると思う。 7. 爆音 静かな前曲(「なんにもないな」)からの仕切り…

ドクター田中を悼む

"すかんち"のキーボーディスト兼サブシンガーとして知られるドクター田中が逝去したとの一報が入った。 バンドの初期~中期を担ったメンバーで、アルバムで言うと『OPERA』を最後に脱退、その後を小川文明が担った。ドクター田中は、その強烈なルックスだけ…

渋谷すばる『二歳』各曲感想(A面・B面)

さて、本作はアナログ盤も出ているが、結構長いので(54分)2枚組になっているそうである(CD主体で作られたアルバムのアナログ化では割とよくある)。よって、A面からD面まであることになる。この記事では前半部分、つまりA面とB面に収められた曲についての…

渋谷すばる『二歳』

渋谷すばるの、グループ脱退後の初アルバム『二歳』を聴きました。通常盤が税込み3300円、ダウンロード音源が2100円だったので、後者で良いかなとも思ったのだが、ミュージシャンのクレジットが気になるかも知れないなと思ったので一応CDで入手。 聴いてみて…

錦戸亮のこと

去年4月、渋谷すばるが関ジャニ∞を脱退するというニュースを聞いた時には「ええっ!?」という驚きの感情が大きかったのだけれど、今月初めの錦戸亮脱退の一報には驚きよりもむしろ「マジで来たか・・・」という、より重苦しい気持ちが大きかった。これは、…

ハングル検定4級 体験記

ハングル検定の4級を受験したので、同好の士のために体験記を残しておこうと思う。 前提・背景などのこと 韓国人の知人にハングルの読み方・発音をひと通り習った以外はほぼ完全に独学。 ゆくゆくは韓国語の論文を読んだり、歌詞を理解したりできるようにな…

ジャンナビ(잔나비)について知りたい!

チャン・ギハと顔たち(장기하와 얼굴들)に偶然出会ってドハマりしたのが2016年の秋、それ以来、いわゆるKポップらしさとは別の道を行く韓国ロック・ポップスに目配りをしてきた。と言っても韓国の知人友人にオススメを訊いたり、YouTubeが示してくれるオ…

「チャン・ギハと顔たち」来日公演に行ってきた(5)

(4)からの続き。 立て続けのアップテンポ曲を仕上げ、MC。「デビューした頃には、こんなに何度も日本に来られるとは思っていなかった」という話から、「デビューシングルと第1集から一曲ずつ」とアナウンス。となると当然この2曲である。 19. 싸구려 커피…