こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリとパロディの見分け方(実践編)

前回の理論編に続いて今回は実践編に入る。取り上げるのは次の二曲である。 Char「FEEL THE GROOVE」(『EDOYA COLLECTION 1988-1997』収録、作詞作曲:Char) TOKIO「VATE-TUDO」(『ACT Ⅱ』収録、作詞:城島茂、作曲:国分太一) 本当はYouTubeにあるよう…

パクリとパロディの見分け方(理論編)

先頃、[Champagne]という日本のバンドがオーストラリアのClubfeetというバンドの楽曲のPVをパクったことで(しかもClubfeet側が猛抗議してきたことで)話題になった。PVについてはバンドというよりも監督の責任であるが、これに付随して実は楽曲の方でもパク…

ライブ映像

先の6月13日は、サーフィスが解散コンサートを行った日だった。2010年だったのでもう三年になる。だからというのではないが13日前後にサーフィスのライブ映像幾つかを、少しずつ見ていった。2000年の国際フォーラムのライブ、2008年の『Invitation No.6』東…

『Eから弾きな。』が(今のところ)イマイチな理由

普段殆ど漫画を買って読むということをしないのだけれども、佐々木拓丸『Eから弾きな。』は主人公が左利きで、しかも右用のエレキギターを左弾き用に改造するところから始めるという、こういう記事を書いている人間としては文字通り要チェック作品なので、近…

オース!

最近買った三冊の雑誌、『レコード・コレクターズ』六月号、『ギター・マガジン』七月号、『クロスビート』七月号、このいずれでも結構大きい扱いで記事が載った歌手がいる。今年四月に九十四歳の大往生で逝去した「バタヤン」こと田端義夫である。ギタマガ…

ロイヤルミルクストーリー!!

遅まきながら、関ジャニ∞のニュー・シングル「ロイヤルミルクストーリー」が発売されました。 いやいや、勿論A面は「涙の答え」である。であるけれども、個人的には、飽くまで僕個人としてはだけれども、本作の「成果」はこの「ロイヤルミルクストーリー」に…