こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の音楽(2014年3月17日〜30日)

どういう因果かジャズをよく聴いていた。Eddy Louiss Trio『Eddy Louiss Trio』、John Leitham『Live!』、The Cookers Quintet『Volume One』など。エディー・ルイスを知った顛末についてはこちらを参照。アルバムも格好良いです。が、トリオという少数精鋭…

続・夢の人

先日、ポール・マッカートニーにサインを貰った、という夢を見た、ということを書いたが、同じ日の夢にムッシュかまやつも出てきていた。そのムッシュにサインを貰った。こちらは夢ではない。 その夢というのが実は縁起でもなくって、「ムッシュは上半身がも…

Jennifer Leitham

自分が左弾きの練習をしているもので、レフティの楽器やプレイヤーのことは常に気になっているのだが、先日フと「レフティのコントラバスってあるのかな」と思ってインターネットで検索してみたところ、http://www.joristeepe.com/articles/Lefthanded.pdf …

夢の人

ポール・マッカートニーにサインを貰った。 この前買ったばかりのヘフナー500/1のヘッドの裏にしてもらったのだ。どうしてヘッドの裏かというと、ウィルコ・ジョンソンが愛用のテレキャスターのヘッド裏にスティーヴ・クロッパーのサインを貰っていて、俺が…

左弾きベース道中 (14) 〜ベース下取り編〜

去年の正月に買った初めての左用の楽器が、ヘフナーのイグニション・ベース(インドネシア製)。中古で3万2000円だった。それまで十数年やっていた右弾きからの転換というのは自分としてはかなりの冒険で、挫折する恐れは充分にあると踏んでいたので、手始め…

予想外

4月の来日公演に合わせて新譜がリリースされるということが公表されていた我らがギター・ヒーロー、ジェフ・ベックであるが、普通アルバムが出るとなると2,3か月前には詳細が出ているはずなのに3月になっても全然ニュースが出て来ない。コレ間に合うんかい…

左弾きベース道中 (13) 〜ベース改造編〜

このコーナーが久しく放ったらかしになっていたが、左弾きを断念していたわけではない。それどころか、バンドを組んで2月にライブをやったり、ベースを改造したり新しく買ったりと、昨年末辺りから結構アクティブに動いていたのだ。なんとなく書く気がしなか…

今週の音楽(2014年3月10日〜16日)

・ボブ・ディラン『Blood on the Tracks(血の轍)』 ディランの曲で以前から好きだったものの一つに「Tangled Up in Blue(ブルーにこんがらがって)」があり、この曲が入っているというので大学2,3年くらいの頃に借りてきたアルバム。ディランの70年代の…

ザ・ゴースト・オブ・ア・セイバー・トゥース・タイガー

「今週の音楽」で書き損ねたのだが、The Ghost of a Saber Tooth Tiger(GHOSTT)の新作が4月に出る。 というか、GHOSTTというグループそのものを先週初めて知ったのだ(amassという音楽情報サイトにて。このサイトを知ったのは最近だが、既に何度も有益な情…

今週の音楽(2014年3月3日〜9日)

『JUKE BOX』ツアーのDVD情報がそろそろ出ないかな〜、と関ジャニ∞の公式サイトをこのところ毎日覗いているのだが、出ませんね情報。ラジオとかでは出ているのだろうか。早く見たいんだけど、「ブリュレ」。 それとは全然関係ないのだが、上原ひろみの新作が…

ありがとう高橋大輔(そしてごめんなさい)

フィギュア・スケートでは演技中に音楽を流すものだそうで(これは必ずなのかな?)、人気選手が使った曲が話題になったりするもののようだが、羽生結弦というカッコイイ名前の若い選手はこの前のオリンピックなどでゲイリー・ムーアとジェフ・ヒーリーの曲…

関西の血

現在、京都市の実家に帰省中。東京の部屋にはテレビがないので(冬季オリンピックがいつ始まりいつ終わったのかも知らなかった)、帰省して久しぶりにテレビをじっくり見ると色々と物珍しい。知らない女性タレントがいると思うと、大概はAKBの人のようだ。や…

今週の音楽(2014年2月24日〜3月2日)

・エラ・フィツジェラルド『Sings the Cole Porter Song Book』 人から貸してもらった村上春樹・和田誠『村上ソングス』を読んでいたらエラ・フィツジェラルドが聴きたくなって、図書館で借りてきた2枚組CD。オリジナルは1956年で、コール・ポーターの楽曲だ…