こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

穂村弘『本当はちがうんだ日記』(2005年、集英社)

穂村弘のエッセイ集『本当はちがうんだ日記』を久しぶりに読み返している。穂村氏は歌人として著名であるが、エッセイの名手でもある。何が経緯で彼の著作を読もうと思ったのかは記憶にないが(『本の雑誌』の連載でも読んだのかな?)、ともかく最初に読ん…

続々・豊作の予感

ルー・リードが亡くなりましたね。びっくりした。まだ若いのに。と言っても71歳だったそうだが。ポール・マッカートニーと同い年だったんですね。 ルー・リードについてはヴェルヴェット・アンダーグラウンド(VU)を含めてこれまで何度かトライしてきたが、…

『JUKE BOX』感想

関ジャニ∞の6枚目のフルアルバム『JUKE BOX』発売から約一週間、ファンの評判も上々のようだが、私も愛聴しております。現時点での私的ランキングとしては、『8UPPERS』を別格として、『ズッコケ大脱走』や『PUZZLE』と並ぶ2位タイという感じでしょうか。 個…

そうだ、

JR東海のCM「そうだ 京都、行こう」で流れているエレキギターの「My Favorite Things」が格好良いですね(http://souda-kyoto.jp/campaign/)。一見して、あっコレ格好良い、charっぽいな、でも若い感じだな、と思ってすぐさま調べてみたらやっぱりcharだっ…

とりあえず一言

関ジャニ∞待望のニュー・アルバム『JUKE BOX』が発売された。タイトルも良い、ジャケットも良い(これまでで一番良いのでは)、そしてケースを開けてみると、CDのデザインも良い。 レコードの盤面を模したデザインというのは珍しいものではないが(ラブ・サイ…

罪な人

ポール・マッカートニー11年ぶりの来日公演が発表されたのが7月16日。 この時点で大阪公演は日程・場所ともに未定。日程は11月12日であることが数日後に発表されたが、場所は「後日詳細発表」のまま。関西に縁故のあるファンが苛立ちと不安を募らせる日々が…

"s"

表紙のビートルズに釣られて今月号の『Player』誌を買ってしまった。それでパラパラ見ていたら、アマチュア・バンドらしい写真が幾つか載っていて、その内の一つ、女子高生5人組バンドの名前が「Five Dimension」。 この子たちはThe Fifth Dimensionという60…

続・豊作の予感

ビートルズ『Live at the BBC』の続編が11月に出る。BBCというのは御存知の通り英国放送協会のことで、要するにイギリスのNHKである。ところがここがなかなかロックに寛容で(まあNHKでも「ヤング・ミュージック・ショー」とかあったわけだけど)、幾多のロ…