こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

予想外

 4月の来日公演に合わせて新譜がリリースされるということが公表されていた我らがギター・ヒーロー、ジェフ・ベックであるが、普通アルバムが出るとなると2,3か月前には詳細が出ているはずなのに3月になっても全然ニュースが出て来ない。コレ間に合うんかいな、と不安に思っていたら漸く情報が出た。なんとアルバムではなくシングル! 日本限定盤だそうで、その名も『YOSŌGAI』。
 尤も、「予想外」という名の曲が収められているわけではない。スタジオ録音が2曲、ライブ録音が1曲(インストは冒頭の1曲のみのようだ)。ライブの1曲は「Danny Boy」で、ボーカルはお馴染みイメルダ・メイ女史である。

 「ロンドンデリーの歌」というタイトルでも知られる、所謂トラディショナル・ナンバーである。大好きな曲なのでレパートリーにしてくれて嬉しい。なおブライアン・ウィルソンのライブでも演っているが、こちらはインストである。

 僕はこっちの方が好きだなあ。I Love You, Jeff!! そう言えばブライアンともアルバムを作っているとどこかで読んだから、そのアルバムにはこちらのバージョンを収めて欲しい。


 今回のシングルについては、まあアルバムが間に合わなかったと見るのが穏当であろう。まさかアルバム自体が頓挫しちまったのではあるまい。個人的には前作『Emotion & Commotion』は「もひとつ」の出来であった。ジャケットもダサかったしな。しかしこの『YOSŌGAI』はジャケットもなかなか格好良いし、来るべき新作アルバムへの期待を煽る出来栄えになっている、はずだ。

YOSOGAI

YOSOGAI

 ところでどうでもいいけど、昔「YOSŌGAIだ」っていうCMがありませんでしたっけ? ソフトバンクかなんかで。(調べてみたら、「予想GUY」だった。ああー)