こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

丸ちゃんベース追走

 実家の近所のブックオフでこんな本を買った。

関ジャニ∞ 〜Photo & Episode〜 7つの夢舞台』(アールズ出版、2008年)
関ジャニ∞お宝フォトBOOK 昇竜の巻』(アールズ出版、2007年)

 内容的には私にとって全然面白いものではない(後で気付いたけどこれ無許可で出してるよな絶対)。それなのに、中古とはいえそれほど安くもない(各700円)ものをどうして買ったかというと、写真が載っているからである。言うまでもないが、楽器の写真である。
 実はPUZZLEツアー以前の映像作品というのを私は殆ど観たことがない。そのせいもあってか、出版年からも判るように、上の2冊の写真でメンバーが弾いているギターは、お馴染みのものもあるが私にとって目新しいものも幾つかある。例えば錦戸が黒のテレキャスター・カスタムを弾いているのは初めて見たし、あと渋谷の飴緑のストラトにシールが付いていない時期の写真というのも、初めて見た。
 とりわけ気になって、これのために買ったと言っても過言ではないのがこの写真。
 
 こんなの殆ど写ってないじゃないか、と人は言うであろうが、これだけでも色々なことが判るのだ。少なくとも次のことは判る。則ち、これはPUZZLEツアー以降の映像作品では一度も使われたことがない楽器であるということだ。この時期以降の丸山のベースとしては、フェンダージャズベナチュラル)、サトルギターズ・LS4シリーズ(2種)、フェンダージャズベ(サンバースト)、フェンダープレベリッケンバッカー・4001Sが確認されるが、指板とヘッドの形状からしてこのいずれでもない。
 上の本によると、これは2006年夏の松竹座公演での写真のようである。この時期の公演を収めたビデオは『Heat up!』であるが(上記の如く未見)、松竹座公演ではないし、ジャケットでもいつものジャズベを弾いている。このビデオには写ってないんじゃないかなあと思うのだ。近々入手して確認はしてみるつもりですが。
 実はこれと同一らしい楽器を持った画像を他にもう一枚、ネット上で見たことがある(http://prcm.jp/album/kanjani8uryu/pic/25178241)。多分、上の写真と同じ時期のものではなかろうか。もどかしいことに、こちらでもネックとヘッドの一部が写っているだけである。フェンダー系の楽器ではあろうが、ジャズベ型かプレベ型かも判らないし、勿論メーカーも判らない。
 なお上で記した以外に丸ちゃんは少なくとも2本のジャズベ(黒及び白)をコンサートで使用していることが確認されているが、いずれも指板がローズウッドなので上の写真には該当しない。
 ついでに書くと、『別冊フレンド』誌2011年5月号(たぶん)の付録のピンナップで丸山が黄色のプレベを持っている(これはこちらの記事で知ったことである。紹介を御許可頂いたブログ著者のみみ様、ありがとうございます)。これならば指板がメイプルなので、上の写真と合う。でも時期的に合わないし、また同ピンナップ中で安田が持っているギターがどうも借り物っぽい(他で見たことがないピンクのストラト)ので、このプレベも撮影用の借り物と見た方が自然だと思う。
 そんなわけで謎の1本である。何か御存じの方、どうか御教示下さい。