こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

ウルトラセブン抄2

 前回に引き続き、DVD3,4巻分の第9〜17話を観た。3巻収録話は、個人的には今ひとつ盛り上がりに欠くストーリーが多かったように感じられる。チブル星人の第9話とかな。イカロス星人(結構強かったな)、ナース(最初操演がへろっへろだったのでどーしようかと思ったが、途中から格好良くなった)、アイロス星人(こいつも強かった気がするがよく覚えていない)など、敵役は結構ハデではあった。

 3巻は9,10,11,13話収録で、12話「遊星より愛をこめて」は外されている。周知の通り現在完全にお蔵入りとなっているものであるが、米国放送版に日本語音声を充てたものをインターネットで視聴した。数少ない実相寺昭雄監督話ということで、第8話を彷彿させる戦闘シーンなど興味深いところもあるが、それほど高く評価されるべきものではないかなと感じた(それとお蔵入りの是非とは全く別問題であるが)。「遊星より愛をこめて」って如何にも名作風の感じがするんだけどね。

 なお本話の解説と評価については「ウルトラセブン第12話についての基礎知識」及び「もっと!遊星より愛をこめて」によりほぼ尽くされていると感じるので、御関心の向きは是非参照されたい。

 

 さて話を戻すと、DVD4巻は何と言っても14・15話「ウルトラ警備隊西へ」である。「西へ」というだけあって舞台は神戸港、敵役はあのキングジョーである。コイツは本当に格好良い。14話での、4つほどの小機体が合体してキングジョーになるさま、そして地上からの攻撃を全く苦にする様子も見えずズシズシ歩いてくるさまは、正に「絶望」を感じさせる。
 ちょうど『新世紀エヴァンゲリオン』に出て来る使徒ゼルエルがこういう雰囲気であった。ゼルエルの直接のモデルは『ウルトラマン』のゼットンだろうと思うのですが、あの「明らかに超強い」表現はキングジョーをも意識しているんじゃあるまいか。14話ラストでセブンに揺さぶりを掛けるところも非常にコワくて、いいです。
 余談ながら、今から5,6年前であったか、近所で偶然見かけたガチャポン(200円のやつ)にウルトラマンものがあって、近年の新しいシリーズではなくて僕の知っているのが多かったので戯れに1回やってみたら、このキングジョーが当たった(7,8センチできちんと彩色された、なかなかよく出来たものであった)。当時、キングジョー自体は勿論知っていたものの「ウルトラ警備隊西へ」は観たことがなかった(より厳密に言えば、幼少時に観たかも知れないが覚えていない)ので、「悪くないけど、どうせならマンかセブンが良かったなあ」などと思ったのだが、そのすぐ後くらいに三谷幸喜が新聞のエッセイで「ウルトラマンのガチャポンにはまっている。キングジョーが欲しいのに全然当たらない」と書いていて、世の中ままならないなあと思いました。
 閑話休題。この話はキングジョーだけではなくって、キングジョーを使い地球を破滅せんとするペダン星人とウルトラセブンの遣り取りも見ものである。ペダン星人は元々地球人が不躾に調査船を飛ばしてきたことへの報復としてキングジョーを連れてやって来たのであるが、セブンはこの調査船は侵略目的ではなかったことを諄々と説く。ここでも、「そう考えているのはウルトラセブン、あなただけよ」「観測? ハッ、いかにも立派な名目だわ。でも何のための観測なの? それは、いずれ自分たちが利用するためにやっていること。その手には乗らないわ」と、視聴者からすれば身内であるところの地球への痛烈な批判を繰り出していて刺戟的なのだが、ともあれセブンは「地球人にペダン星を攻撃させないから、ペダン星も退却すること」という「宇宙人同士の約束」を取り付ける。
 ところがペダン星人は「こんな美しい星を手に入れない法はない」と、約束を裏切って攻撃を仕掛けてくるのだ。それを知ってセブンがいかにやるせない気分になったであろうかと、感情移入してしまうと同時に、このペダン星人の裏切りにつくづく「人間らしさ」を感じて暗い気分にもなる。
 なお、14話でダンがセブンに変身するシーン、サッとポーズを取るダンのなんと後ろ姿を、しかもかなり遠くから撮っている。この静と動を同時に表現したようなカット、最高に格好良いです。

 DVD4巻には他に16・17話を収録。16話「闇に光る目」は、結構話が面白くて飽きずに観られた。アンノン星人の厳しくも優しい語り口が面白い。戦闘の舞台が夜なので動きがよく判らなかったが、夜のセブンも格好良い。
 17話「地底GO!GO!GO!」(すげえタイトルだ)は、敵が弱いし扱いもややいい加減だしで(最後のナレーションで強引にまとめた印象)、むしろ薩摩次郎君の紹介、則ち「セブン誕生秘話」がメインテーマという印象。その意味では小話的でもある。次郎君が今後も出て来るのか否かは私はまだ知りません。というかそんなことよりチュー吉は助かったの!? そこをハッキリさせて欲しい。