こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

「ここにしかない景色」使用機材

 PVから判る各人の使用機材について。(例によって村上と横山については割愛)

 まず目に付くのが、錦戸が「LIFE 〜目の前の向こうへ〜」以来の赤いストラトキャスターを弾いていますね。なおアンプはフェンダーのよう。
 このストラトは「LIFE」の時のテレビ番組などでは使っていたようだが、ツアーでは使わなかったのではないか。今回はツアーでも使うのかな。ところでこのギター、ボディ下部に黒いガムテープみたいなのが貼ってあるが(「LIFE」の時点で既にある)何なのでしょうか。ちょうどその部分の塗装が剥がれているようでもある。
 次いで目に付くのが大倉で、ヘッドを見ると「CANOPUS」とある。カノウプスと読む。ドラムについては全く無知なのだが日本のメーカーだそうである。あの河村カースケも使っているとのこと。
 なおYouTubeで見たところだと、テレビ番組ではタマ(於 ザ少年倶楽部プレミアム)やパール(於 Live Monster)を叩いている。渋谷O-EASTでの新曲披露でもパールだった模様。そうするとカノウプスはレンタルか? ツアーで見てみたい。
 他は大体お馴染みで、渋谷は(実はよく見えないんだけれど)おそらく「イエローパンジーストリート」で弾いていたギブソンピート・タウンゼント・モデルであろう。安田はお馴染みのギブソンES-335(仕様についてはこちらを御参照)、アンプはマーシャル。丸山もお馴染みのナチュラルのジャズベで、アンプもいつものアンペグ。二人とも堂に入った弾きっぷりです。