こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

関ジャニ新譜など

 ひと月ぶりくらいに渋谷のタワーレコードに行って買い物をしてきた。主目的は関ジャニ∞の新譜であるが、クーポンがあるので色々と見て回った。釣果は以下の通り。


関ジャニ∞『へそ曲がり/ここにしかない景色』(通常盤初回プレス)
ザ・キャプテンズ『THE CAPTAINS ANTHOLOGY』
・char『THRILL』
・Les Paul & Vocalists『The Essential Collection』


 関ジャニ∞の新譜については発売前からYouTubeなどでも音源がアップロードされていたものの、買う前に聴くのはやめておこうと思っていたのだが、結局テレビ番組の映像が出ていたのを事前に見た。シングルについては、予めテレビなどで見て知っている曲を買うという流れの方がなんとなく「健全」な気がしたからである。
 で、その時の印象は、「へそ曲がり」はTAKESHI作だけあって期待通りの出来(この人は本当に外れが少ない)、「ここにしかない景色」はサビがありきたりだがそれ以外は結構面白い、というものだったが、CDで聞き返してみてもまあそのような印象。「へそ曲がり」って結構難しい曲だよな。「ここに〜」はバンド曲だそうなのでPVやメイキングが気にはなるのだが、DVDの為に既に持っているCDを買うのに躊躇してまだ手を出していない。誰か貸してくれないものか。カップリングの2曲も派手さはないがじっくり聴いてみるとなかなか良さそう。改めてきちんと感想を書くかも。
 タワレコでこのCDを買うと抽選券みたいなのを貰って、くじ引きをさせてもらった。景品はステッカー。多分最下位なのだろう。ストーンズっぽい唇がよく見るとKの形になっていて、歯にあたる部分がANJANIとなっている、なかなかよく出来たデザインである。これこの前買ったギターに貼ろうかな。ボディが白なので結構似合うと思うんだけど。でもハードロックが好きなのに、コレを貼ってしまうと一気にキッチュな感じになっちゃうよな、と悩み中。
 CDの包装ビニールに貼ってあるシールにもこのロゴが小さく入っていたので、とりあえずこれをヘッドに貼ってみた。


 そう言えば『愛でした。』にもステッカーが付いてきたけどアレも使ってないな。包装ビニールに貼ってあったアニバーサリーのロゴは剥がしてパソコンに貼ったけど。
 さて。
 キャプテンズは、大好きなグループでありながらこれまでCDはミニアルバム『薔薇の檻』しか聴いていなかった。この『ANTHOLOGY』は旧体制の総決算的なベストアルバムで、お値段も2100円とお手頃である。YouTubeで数曲聴いて気に入ったら是非買って下さい。3曲目「失神天国」はマジで最高です。今まで聴いた中で最も興奮する曲の一つ。
 charの『THRILL』はJL&Cを組む前の、歌謡/アイドル路線にある程度乗っていた時期のアルバム。阿久悠作詞の「闘牛士」が好きで、この曲を収めるこのアルバムは聴いておきたいとずっと思っていた。タイトル曲も格好良いです。HQ-CDとかいうので音が良いとかで、値段も2800円と昔のアルバムにしては高かったが、まあクーポンもあるしいいかと思い購入。しかしこんなの聴くと今更ムスタングが欲しくなりそうでマズいな。
 レス・ポールのやつは、2枚組で990円という異常な値段で、ジャケットも安っぽいし(スーパーのワゴンセールに置いてある雰囲気)ひょっとして海賊版か? 一枚目がビング・クロスビーなど、色々な歌手との共演曲を集めたマニアックなベスト盤で、二枚目はお馴染みの「How High The Moon」や「世界は日の出を待っている」なんかが入っていて、メアリー・フォードとの曲を集めた(いわば普通の)ベスト盤のようです。レス・ポールジェフ・ベック・ファンとしては非常に気になる存在でありながら、どれを聴けばいいのかいまいち判らなかったのだが、とりあえずこれで勉強しよう。
 洋楽コーナーである5階に居たら、第2期ジェフ・ベック・グループの「Got The Feeling」が流れてきた(その次が何故か「New Ways / Train Train」だった)。本当に偉い店です。