こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

渋谷にて

 渋谷のタワレコで買い物。

関ジャニ∞『KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST 〜みんなの 想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!〜』(初回限定盤)
ザ・タイガースザ・タイガース・サウンズ・イン・コロシアム』
ザ・タイガース『ヒューマン・ルネッサンス
PYGゴールデン☆ベスト
大橋トリオ『plugged』(DVD付)

 一気にこんなにCDを買ったのは初めてかも知れない。しかも2枚組とかが多くて、併せていくらだ・・・ざっと1万7000円くらいか。ひええ。これ以外にも、細野晴臣の『FLYING SAUCER 1947』やら、たま(「さよなら人類」のたまです)のライブDVDやらも買いたかったのだが、我慢。
 本当は関ジャニのDVDが発売される13日に行くつもりだったのだが、この日の東京は物凄い風で、電車が停まって車内でウンザリするのが目に見えていたので大人しく家にいた。その2,3日前から風は強かったが、この日は桁違いで、暴風警報が出てるんじゃないかと思うほどだった。
 それで、どうせ発売日に行かないなら、タワレコだと3000円以上の買い物で300円のクーポンが貰える(但し翌月の1ヶ月限定、というところがよく考えてある)金曜日に行こうと考えたわけである。
 値引きを考えるとアマゾンで買った方がトータルは安いのかも知れないが、そして今日6800円で買った関ジャニのDVDがアマゾンでは5000円で買えると今知って、やっぱりアマゾンにしときゃ良かったなあーと思っているのだが、しかし僕はこのタワレコ渋谷店というのが好きで、ここで買ってあげたいという気持ちにさせられるのだ。
 3階が日本のロック・ポップスの専用フロアーなのだが、各棚の上部にジャケットが見える形でオススメCD?が置かれているのだが、ここの温故知新の度合が素晴らしい。細野晴臣のトロピカル3部作なんかが当然のように並んでいる。また、これは渋谷店だけの話ではないが、現在ではなかなか手に入らない日本のロック・ポップスのアルバムを再発しているそうで(タワレコでだけ買える)、僕が気になるところでは、長谷川きよしサンハウスのアルバムが出ている。これは偉大な事業ですよ。先日長谷川きよしの『街角』を買いました(サンハウスのも買おうと思ったけど既に持っていた)。
 1階はおそらく新譜のフロアと思うのだが、ここでユニコーンのトリビュート盤を視聴した。と言ってもポリシックスだけだけど。僕は奥田民生のソロ作は大好きなのだけれど、ユニコーンはどうもしっくり来ない(再結成後のもしっくり来ない)。そんな中で数曲ある好きな曲の一つが「ヒゲとボイン」で、これは以前のトリビュート盤ではトライセラトップスがカバーしていた。今度はポリシックスで、相次いで好きなバンドが好きな曲を選んでくれるのは嬉しい。なおトライセラのバージョンも良かったが、ポリのもかなり良いです。新作アルバムより良いかも。


 購入各点について。関ジャニのはどっちかというとボーナスの「Magic Word」と「Kicyu」見たさに。あと本編の「Dye D?」なども気になる。4枚組であるが箱がデカくなくて良かった。タイガース2点。ライブ盤の方はまだ聴いていないが、サリーのベース、ピーのドラムが堪能出来ることを期待。『ヒューマン・〜』はコンセプト・アルバムとして評価の高いものであるが、さっき一聴した限りではまだ判断しかねる。しかし「光ある世界」から始まるというのは凄いね。「730日目の朝」に驚く。「割れた地球」かっこいい。PYGのはライブ盤『Free With PYG』が欲しかったのだが置いていなかった。この『ゴールデン☆ベスト』は1000円だったので思わず購入。大橋トリオはプレゼント用に購入。これジャケットが非常に格好良いです。ロック色が濃いアルバムとのことで、少し視聴しましたがむしろ今までの作風よりも好きかも知れない。しかしこれ高かったなあ。4200円。DVD付きとは言え。なお視聴コーナーにポラロイド写真が飾ってあり「大橋トリオさんが3月13日に来てくれました」・・・暴風にめげずに行っておけば垣間見られたのかも知れない。