こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

またも訃報

 2ちゃんねるの音楽系まとめサイトを見ていて偶然知ったのだが、青山純が亡くなった。
 Wikipediaによると、未成年の頃からプロとして活動し、山下達郎錚々たるメンバーなど、数多くのレコーディングに参加している。そうとは知らずに彼のドラムを聴いていることも少なくあるまい。
 関ジャニ∞には『ズッコケ大脱走』のレコーディングに参加しており、「関風ファイティング」「二人の涙雨」、大倉の「まもりたい」で叩いている。「関風〜」のドラミングはフージョン風の音作りで、軽快でとても気持ちの良いドラミングだ。意識していなかったエイターさんは是非聴き直してもらいたい。
 いまこの3曲を聴きながらこの記事を書いている。まだ56歳だったとのことで、早すぎる死と言わざるを得ない。御冥福をお祈りします。