こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

緊急アンケート

 先程このブログのコメント欄で御教示頂いたのだが、1か月ほど前から、ファンクラブ用の有料サイト?上で、「十祭」のセットリストに関わる「緊急アンケート」の受け付けを行っているそうですね。全然知らなかった。次の如きものだそうである。


◆ジャンル別 あなたのベスト3
・シングル表題曲
・シングルカップリング曲
・アルバム曲
・ソロ&ユニット曲
◆夢のソロ&ユニットシャッフル
 あなたなら誰が歌うどの曲が聴きたい?
◆コンサートリクエス


 私はその有料サイトとやらに加入していないので回答権はないのだが、折角御教示頂いたし、面白そうなのでちょっと考えてみたい。
 しかしこれはアレですね、「好き」なのと「演ってほしい」というのは微妙にズレますよね。例えば「ズッコケ男道」のような、頼まなくてもセットリストに必ず入っているような曲をわざわざリクエストしようとは思わない。
 実際に、既にファンの間では「最近の曲はどうせ今後のツアーでも演るんだからわざわざリクエストするな」というようなアドバイスだかお触れだかが出回っているそうだ。戦略としては非常に納得できる。
 私にしたところで、純粋に「好きな曲」ということで言えば既に「主として音楽面から関ジャニ∞のファンになった人への50の質問」という記事で答えているわけなので、ここでは純粋に「十祭で聴かせてほしい」曲を選出することにしよう。順位も「演ってほしい」順になる。


・シングルA面曲
1. イエローパンジーストリート
2. 好きやねん、大阪
3. 関風ファイティング


カップリング曲
1. ロイヤルミルクストーリー
2. 乱れ咲けロマンス
3. 浮世踊りビト myself


・アルバム曲
1. 願い
2. モノグラム
3. エネルギー


・ソロ&ユニット曲
1. Kicyu
2. Carnival
3. desire


(コメント)
 シングルA面曲は何と言っても「イエローパンジーストリート」。これしかないでしょう、ホンマに。こんなに良い曲で、シングルA面曲なのに、ライブ映像が一つもソフト化されていないわけだからね。あとは、所謂ファンサービス用になってしまっている曲を改めてきちんと歌ってもらいたいという希望に基づく選曲。「ズッコケ男道」「無責任ヒーロー」もしかり。
 B面曲は、個人的にはどうしても「ロイヤルミルクストーリー」を推したい。この曲を埋もれさせてはいけない。あと、『愛でした。』のカップリングはどれも良かったが、中でも特に良かった「乱れ咲けロマンス」を是非披露してほしい。「浮世〜」は『8UPPERS』ツアーのビデオに収められているからまあ良いようなものだが、観られるものなら観たい(補記:この後で「myself」を思い出したので、惜しいが降格して頂いた)。「Train in the Rain」「Brilliant Blue」もいいなあ。
 アルバム曲。これが一番悩むな。とにかく大傑作『8UPPERS』から聴きたいという思いがある(「って!!!!!!!」含む)。その中でも大名曲なのに映像がソフト化されていない「願い」が文句なしの1位。選から洩れたが、懐かしいところでは「Speedy Wonder」「情熱Party」なんかも聴きたいなあ。『GIFT』からも何か出したい気もする。
 ソロ&ユニット曲は我ながら面白くない選曲になった。本当は「Magic Word」がとっても観たいんですけどね、「テキサァァアアス!」と「Everybody, One, Two...」をカットするくらいなら演らないほうがいい。他に観たいのは、「まもりたい」とかか。『8UPPERS』のソロ曲もいいなあ(「Dear...」以外)。「TOPOP」! 「Kick」! 「Revolver」!
 「ソロ&ユニットシャッフル」に関しては特に希望なし。強いて言えば安田に沢山歌ってほしい。
 「コンサートリクエスト」については、バンド演奏の比率が高いと嬉しいな、くらいか。なるべく音源の補佐なしでね。となるとやはり∞祭の時のような準アンプラグド形式が相応しいということになるか。ただ、タコヤキオールスターズの演奏も魅力的なのでね、別にどうしてもメンバー自身の演奏じゃなくちゃ、という気持ちは実はない。
 あ、あと重要なリクエストとしては「曲中のカットは厳禁」というのがあるな。こっちの方が重要。