こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

今週の音楽(8月18-24日)

ボブ・ディラン『奇妙な世界に』
 現在ディランがマイブーム(みうらじゅん・・・)。本作は渋谷の中古レコ屋にて、安かったので(800円くらい)購入。かれこれ10年以上前と思うが、雑誌か何かでジャケットを目にして「格好良いな」と思って以来気になっていたアルバム。60年代、70年代の作品と較べて声のしゃがれ具合が増しているので最初驚いたが、すぐに馴れた。基本的に歌とアコギのみで、地味だがなかなか良い。でも地味だから今後愛聴するかどうかはまだ判らん。ギター格好良い。

World Gone Wrong

World Gone Wrong

ザ・ゴースト・オブ・セイバー・トゥース・タイガー『ミッドナイト・サン』
 これは聴き始めたのは先週か。結構前に購入してそのままになっていたもの。デラックス・エディションだが2枚目はまだ聴いていない。
 最初はボーカルが聞き取りにくてイマイチかと思ったが、歌詞を見ながら聴いたりしてメロディー・ラインが掴めると、いいなあと思えてきた。Hydeの傑作アルバム『Roentogen』を思わせるところがある。あれよりも激しいけど。
ミッドナイト・サン(デラックス・エディション)

ミッドナイト・サン(デラックス・エディション)

ニール・ヤング『ライヴ・アット・マッセイ・ホール1971』
 これも聴き始めたのは先週か、先々週かも。バンド仲間が貸してくれた。今までニール・ヤングは何度か聴いているがあまりピンと来なかったのだが、これは良い。「良い音楽」感がビシビシ来ている。でも今のところ歌詞はよく判らん。
Live at Massey Hall 1971

Live at Massey Hall 1971

ジョニー・ウィンター『レイジン・ケイン』
 これも同じバンド仲間から借りたもの。訃報を受けて購入したらしい。明らかに代表作ではないようなのだが、なかなか楽しくて良いアルバムである。1曲目「The Crawl」や、ハードロックな「Don't Hide Your Love」が良い。A面の「Like a Rolling Stone」のカバーも良い。関ジャニ∞『オモイダマ』
 先月出たシングル。こちら参照。
オモイダマ(通常盤)

オモイダマ(通常盤)

エイトレンジャー『ER2』
 今月出たシングル。こちら参照。
ER2 (通常盤)

ER2 (通常盤)