こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

メンバーの書き並べ方(後編)

 前編(7月27日)では「バンドのメンバーを書き並べる場合の基本法則」について観察したのであったが、では、音楽グループではあるがバンドではない、例えばジャニーズのようなアイドル・グループの場合はどうなるのだろうか。と言うのも、先日セブンイレブンの前を通りかかったら映画『エイトレンジャー』の垂れ幕が提がっていて、そこに出演者として「横山裕 渋谷すばる ・・・(忘れた)・・・ 大倉忠義」となっていたのを目にして、一瞬「これ何の順かな」と思ったのである。
 関ジャニ∞の中では横山と渋谷が最年長で、大倉が最年少であるとたまたま知っていたので(でも改めて調べたら4歳差なんですね。もっと差があるかと思っていた)、あー年齢順かとすぐに合点がいったわけであるが*1、そう思って調べてみると横山が5月、渋谷が9月生れだそうなので、この年齢順というのはかなり厳密みたいだ。
 担当楽器もなく、人気順というのもマズいとあっては、このような年齢順が一番無難であり且つ最も確実で迷いの要らない方法と言えよう。スマップやトキオのようにリーダーがいるグループならばその人を頭に据えるのもアリだが(と言っても、リーダーは最年長の人が務めることが多いだろうから結局順番は変わらない)、関ジャニは多分、正式なリーダーがいないので*2年齢順そのままとなっている。
 ところで、各人の生年月日を調べるのにJohnny's netの関ジャニ∞のページを見たのであるが、プロフィールの部分、集合写真は大倉→丸山→村上→横山→渋谷→錦戸→安田となっているのに、各人の紹介はこれとは全然違って、渋谷→錦戸→丸山→安田→大倉→村上→横山となっている(8月16日現在)。明らかに年齢順ではないし、また人気順でもない(と思う)。
 集合写真の方は、例えば横山が中心にいるなど、映画のストーリーと関係がある気がするので措いておくとして、各人紹介の順番は何に拠っているのか。全くどうでもいい問題であるが、折角なので*3ちょっと考えてみよう。
 まず、筆頭の渋谷→錦戸。明らかにメインボーカルの2人である。これは重大であって、バンドではなくとも、このような貢献度(?)の大小によって並べるという方法もあるのである。そのような観点からすると、末尾が横山でその前が村上というのは、ちょっとヤバイくらいに意味深ではないか。
 ただ、そうして見ると彼らの間が「丸山→安田→大倉」となっているのはどう捉えたらよいであろうか。CDなんかでソロ・パートが多く与えられている順であれば、むしろ大倉が錦戸の次に来そうな気がするが(この3人だけ年齢順?)。まあしかし、筆頭2人と末尾2人を見るに、この配列の全体的傾向(ないしは意図)は明瞭であると思われる。
 ついでながら、テイチクの方のサイトでは、プロフィールは全体写真のみで、これは『愛でした。』のものであって、中央が錦戸なのはこの曲が彼主演のドラマに使われていたことからして当然。あとは、大体(身長の点で)シンメトリーになるように並んでいるようであり、プロフィールの順もそれに対応している(追記。現在では「あおっぱな」用の写真になっており、順番も変更)。また、ウィキペディアではメンバー紹介は年齢順になっている。

 それはそうと、「バンドではなくとも」とは書いたものの、関ジャニはバンドでもあるわけである。そこでの編成楽器を、前編で述べた基本法則に当てはめてみるとどうなるか。少々面倒なことになりそうだが、やってみよう。
 まず、ドラムが末尾に来る・・・と思いきや、パーカッションがいるので、最後は大倉→横山としよう。
 その前に来るのは普通ならベースだが、関ジャニではベースよりもキーボードの方が影が薄い気がする(丸山はいわゆる「楽器隊」だが、村上はそうではない)ので、丸山→村上としておきたい。
 残る3人は全員ギターである。リードギターは強いて言えば安田であろうが、リードボーカルとしての渋谷→錦戸という順番のイメージは拭い難いので、安田はそれらに次ぐこととなろう。
 というわけで、全体としては渋谷→錦戸→安田→丸山→村上→大倉→横山、となる。おお、Johnny's netのプロフィール順となかなか似通っているではないか。

 追記。アイドルの場合も、順番が「常識的に決まっている」場合があるのだが(キャンディーズ:ラン→スー→ミキ、ピンク・レディー:ミー→ケイ)、7人だとちょっと難しいですね。キンキキッズの場合は、剛→光一であろうか。キャンやピンクに比べると常識にまではなっていない気がする。タッキー&翼やWaTなど、グループ名により「決まっている」ものも、勿論あります(KAT-TUNもそうか*4)。


*1 これが正しいならば、僕が失念した部分は村上→丸山→安田→錦戸となるはずである(Johnny's netが掲げる生年月日による)。
*2 そう言えば「大倉がリーダー宣言」というような記事を暫く前に見た気もする。
*3 ヒマなのではない。やることは山積みになっているのについこういうことを始めてしまうのである。
*4 赤西が抜けた結果「KAは亀梨のKA」になった、と説明されたのには、全くの他人事ながら歴史のミラクルプレーを見ました。