こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

宴の裏側にて

 関ジャニ∞のツアー「LIVE TOUR JUKE BOX」が今日、東京ドームを皮切りに始まった。
 実は私は東京ドームの近所に住んでいるのだが、今日の夕方、待ち合わせがあって自転車でお茶の水に向かっている途中、ドームのすぐ前を通りかかったもんで、ちょっと様子を見るつもりで自転車を停めて足を運んだ。
 ドーム前にはこんなジュークボックスが。

 ちょっとフンイキ判りづらいが、結構大きい。高さ3メートルくらいで、両脇の黒いところには「協賛」なのか、テレビ番組の名前やらが連なっている。
 折角なので物販にも並ぶ。愛読しているブログで「パンフレットが良い」とあったのだ。出店のスペースに入る前に、既に30メートルほどの列が出来ている。ドーム内は折しもコンサートが始まったところらしく、断続的に黄色い声が聞こえてくる。そんな宴の真っ只中に、ドーム前で物販の列に並んでいるこの人たちは一体何なのか。そして私もその一人に相違ないのだ。
 10分ほど並んだ。まあ『FIGHT』ツアーに時に1時間以上並んだのに較べればなんてことはない。
 自分の前での、売り子と客のやりとりを聞いていると面白い。


客:安田君と錦戸君のポスター下さい。
売り子:はい、安田さんと錦戸さんですね。


 客は「君」付けなのに、それに応答する売り子は「さん」付けだ。そのように教育されているのだろうか。なお私は「クリアファイル、集合2つと、丸山・安田・大倉・横山1つずつ」と呼び捨てにしていたが、売り子さんがどう応答していたか聞き漏らした。おそらく「さん」付けであったか。
 パンフレットとクリアファイルを買うつもりできたのだが、Tシャツの黒い方が、ストーンズの例のロゴを上手く咀嚼したデザインでなかなか気に入ったので、買ってしまった。


私:パンフレット1部と、Tシャツの黒い方、Mサイズ1着下さい。
売り子:Tシャツはエイトサイズ1種類で御座います。
私:・・・は?
売り子:エイトサイズのみでして・・・。
私:・・・その、エイトサイズというのは、一般にいうところの、何サイズでしょうか。
売り子:お体に当ててみますか?
私:(後ろにいっぱい並んどるのに、そんなことできるかいな)・・・まあ、それ頂きます。


 もう1つの白いTシャツは「レディースサイズ」のみということで、黒い方はそれよりも少し大きいようだ。後になって考えてみると「エイトサイズ」というのはメンバーが着る用のサイズということか。帰宅してから着てみると、丁度良かった。所謂Mサイズ相当と思います。
 それにしても、並びながら周りを見渡してみると、やはり若い女性が圧倒的に多いが(私は身長が180センチあるので、日本人女性の平均身長を考えるとあの場では結構浮いていたかも知れない。ヘッドホンをして緑色の上着を着たひょろっとした長身の男を見かけた方、それは私です)、それでもすぐ近くにも男性が数人居る。高校生くらいの人も、40代くらいのスーツ姿のおじさんもいる。おじさんは多分、私と同程度には浮いていただろう。面白い光景ではある。イヤホンをしておられたが、私と同じように「レスキューレスキュー」など聴きながら黙々と自分の番を待っていたのであろうか。列に並んでいると、どこからかジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」が流れてきて(まだ11月の初旬だってのによ)、なんとなく侘びしい気分になった。
 そんなこんなで結構時間を費やしたもので、お茶の水での待ち合わせには30分遅刻。相手にはクリアファイル2つ(集合と横山)で堪忍してもらった。