こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

左利きの鼠

 先日、レフティ・ギターを抱えた動物の置物なんて見たことがないと書いたが、探してもいないのに見つけてしまった。しかもまさかのミッキーマウスである。左利きだったのか?
 どうしてわざわざレフティかというと、「(Roen Collection Series 2)GRUNGE ROCK Version」と銘打ったもので、グランジ要するにカート・コバーンを模しているわけである。例のサングラスも付いている(着脱可能)。
 抱えたギターはちゃんとムスタングらしい形になっており、ピックアップも傾けてある(但しブリッジは省略してある)。ペグが6個あるのは当然として、フレットの間隔がブリッジ側に行くほど狭くなっているのなんてなかなか細かい(漫画なんかでもこの辺りがテキトーな絵は少なくない)し、マシンヘッドも結構ちゃんと作ってある。
 ミッキー自体は「肌色/白目有り」時代のもので、個人的には「白色/白目無し」時代の方が好きなんだよなあ、あとカート・コバーンにも全く思い入れないしなあ、と思いつつも、レフティ姿の稀少さに押されて買ってしまった(1000円弱)。
 写真を載せたいところであるがミッキーは訴訟がコワイのでリンクだけ貼っておきます。上の商品名で画像検索しても出て来ると思いますが。人気があるようで幾つかバージョンがあるようだ。