こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

ビールのCMソング

 今流れているキリン「一番搾り」のCMの曲がとても良い。人に訊くとエレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)だそうである。曲名は「Mr Blue Sky」。ELOはビートルズ・ファン必聴というふうに言われることが多いが今まで実はあまりピンと来ていなかった(「Love Or Money」というバラードは好きです)のだが、やっぱり腰を据えて聴いてみなくてはいけないな。
 そう言えば「車とビールのCMに名曲多し」とこちらで書いておきながら、ビール(発泡酒含む)のCMについては書いていなかった。ところが改めて考えてみるとあんまり思い出せないんですね。印象的なのは、10年ほど前の、豊川悦司山崎努が激しいアクションを効かせていたサッポロ黒ラベルのCMで、レニー・クラヴィッツの「Are You Gonna Go My Way?」によく似たカッコイイ曲が使われていた。これはCD化されていないようだが、調べてみるとなんと手がけたのはあの近田春夫らしい。こちらで聴けます(トップから「CM Music」→企業名(サッポロ)を探す)。「グランド・ファンク」という音楽チームだそうですが、そんな名前使っていいのかな(同名の有名なアメリカのロックバンドがあるのです。念のため)。 
 他、思いつくのは、マーヴィン・ゲイの「Mercy Mercy Me」や、車のCMでも使われていたクイーンの「Don't Stop Me Now」(でもこれは車のやつの方がCMの出来は良かったな)などか。あと、2年ほど前にダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「スモーキン・ブギ」(但しカバーだったかも)のイントロが使われていたのもえらい格好よかった。
 車のCMではビートルズが思い浮かばないと書いたが、CMだとこれまた10年ほど前に「愛こそはすべて」が使われていて、これは穏やかでなかなか良いCMだったと記憶しております(但しウィキペディアによるとこれもカバーだったらしい)。
 そう言えば暫く前から「Hey Jude」がサントリー「プレミアム・モルツ」のCMで使われていて、最初オリジナルかと思っていたのだが、よく聴くと他の人のカバーだった。オリジナルによく似せたカバーを一部分だけ(しかもカバーだとバレにくい部分を?)使うというのはちょっとセコいんじゃないかと思いますね。その点、ステップワゴンの「Ob-La-Di, Ob-La-Da」は正々堂々と勝負していた。
 ついでに言うと、このCMではクレジットが「Hey Jude」とのみ出ているようだが、これはないんじゃないのと思いますね。そんなことはわかっとるんじゃいと突っ込みたくなる。演奏しているミュージシャンに失礼だし、且つオリジナルではないことを隠蔽しているようにも見える。
 ビートルズでビール(お酒)と言えば、「りんごすった〜」というのもありましたね。御存じない若い人はググってみて下さい。
 

 ついでながら、お酒ではないけれどUCCの缶コーヒーのCMでディープ・パープルの「Black Night」(これも確かカバーだった)が使われていて、コーヒー缶をCGでダイナミックに動かした映像と相まってどえらい格好良かった。これの他にも、何パターンか流されていた。このCMにハッとさせられた人は多いんじゃなかろうか。コーヒーだと、これまた10年ほど前の話になりますが、スティーヴィー・ワンダーが手掛けたキリン「FIRE」のCM曲(「To Feel The Fire」)も良かった。あと同様のころ、サントリー「BOSS」で北島三郎「与作」のメロディーを色々とアレンジして使っていたのも印象的であった。