こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

またもやテレビの話を

 昨日の「第1回駄菓子総選挙」は(いささか長すぎるきらいはあったが)かなり面白かった。1位はチロルチョコで、うまい棒が2位に甘んじるという衝撃の展開であったが(と言っても別にうまい棒がそう好きなわけでもないのだが。なんか口腔にくっつくしなアレは)、気になったのはBGMで、ちょいちょいお菓子の材料や製造工程などに合わせた選曲がなされているようであった。そういう番組は時折ある。
 その中で、オリオン「ココアシガレット」(何位だったか忘れた)の紹介VTRでは、冒頭にDTBWBの「スモーキン・ブギ」が用いられた上、その製造工程にて「ハイウェイなんたら」という機械が出て来て、案の定ディープ・パープルの「Highway Star」がBGMになったのだが、これがオリジナルではないどころか、リコーダー主体のものすごくヘナヘナとした脱力アレンジで、思わず笑ってしまった。調べてみたら(「Highway Star リコーダー」ですぐにヒットした)、栗コーダーカルテットであった。こんなんだったんですね、栗コーダーカルテット
 変な言い方ですが、もっと真面目な感じのグループかと思っていた(真面目な曲もあるのでしょう、多分)。最近のアルバムではジャケットを和田誠が手掛けているようだし、一度きちんと聴いてみたいグループである。