こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

「チャン・ギハと顔たち」来日公演に行ってきた(3)

 (2)からの続き。
 「나와의 채팅」「ㅋ」のあとでまたチャン・ギハが日本語でMC。これまでのアルバムでは東京でマスタリングをすることがあって、レコーディングも少しやったことがあるという話から、「中村さん(エンジニアの中村宗一郎氏)に拍手!」と。長谷川氏曰く「今日のライブでもだいぶお世話になった」とのこと。ここら辺から、会場内のオタク的なファンは「ははーん」と察していたと思うが、そこからMCはメロトロンの話になった。『mono』のブックレットに、「나와의 채팅」ともう1曲で使用したメロトロンの録音は中村宗一郎が行ったとクレジットされていたから、そのもう1曲をこれから演るのだろう、というわけだ。
 メロトロンというのは、あれは何なのだろう、おそらく原始的なシンセサイザーということかと思うが、この楽器を使うと一発で"クリムゾン・キングの宮殿"に入り込める便利(?)なシロモノなのだが、扱いが非常に面倒なものらしく、故に「本物の(アナログの)メロトロンを使った!」なんていうと割と自慢になるというか、そういうもののようである。勿論そんなものを会場に持ち込めるわけがなく、「今日はデジタルでやります」ということで、メロトロンのフレーズはチョン・ジュンヨプがマックに取り込んだ音源で演奏していたが、それがこの曲。
 
08. 아무도 필요없다(5)


아무도 필요 없다 I Need Nobody


 美しい曲だ。間奏と終奏でソロを取っている、儚げな音色の楽器がメロトロンである。ノスタルジックな雰囲気を出すのに貢献しているのがお分かり頂けると思う。
 ところで上記のMC中、イ・ミンギはアコースティック・ギターに持ち替えていた。「あれ、「아무도 필요없다」にはアコギ使わないはずだけど」と思いながら見ていたのだが、それはこの次の曲のためだったのだ。

09. 그 때 그 노래(2)


161209 장기하와얼굴들 콘서트 - 그때 그노래


 イントロを聴いて驚いた。この曲もやってくれるとは。「마냥 걷는다」と「그 때 그 노래」とは、第2集の後半に連続する2曲で、演ってほしいけどどっちも演らないだろうなと思っていた。だから両方演ってくれたのはまさに驚きであった。これも静かで美しい曲だ。私は、この曲の間奏の、音数の少ないピアノ・ソロが大好きなのだ。こんなに美しい旋律はなかなか無いと思う(上記動画でのソロも名演!)。生で聴けて嬉しかった。

10. 별거 아니라고(5)


장기하와 얼굴들 09 별거 아니라고-(5집 mono)

 続いてもバラード。最後のアルバムの最後を飾る曲である。ただドラムはちょっとバスドラを強く踏みすぎているように感じたが・・・。
 それはそうと、この曲自体も素晴らしいのだが、それに加えて美しいなあと思ったのは、さっき演奏した「그 때 그 노래」に「오래된 예배당(古い礼拝堂)」というフレーズが出て来るのだけれど、そのイメージがこの曲の演奏中にも引き続いていて、古い礼拝堂で静かで綺麗な曲の演奏を聴いているというイメージに浸ることができたことだ。こういうのはライブ(それも、比較的小規模会場でのライブ)ならではの楽しみと思う。
つづく