こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

「チャン・ギハと顔たち」来日公演を前に

チャン・ギハと顔たちが12月29・30・31日のソウルでのライブを以て解散する。出不精な私だがこれは行かねばならん、と意気込んだは良いが案の定チケットは全然取れず、かと言って諦めも付かないでいたところに、一報があった。なんと彼らの方が日本に来てくれるという。信じられないほど有難い、願ってもないことだ。まあ「最後はソウルで見届けたい」という気持ちも無いではないが、次善の策としてはこれ以上ないほどの選択肢だ。

日は12月12日、会場は渋谷 duo MUSIC EXCHANGE。聞いたことがないところだが、ネットで調べるとキャパはスタンディングで700ほどという。ということはそれぐらいの集客を見込んでいるということになるが、いま日本にそんなにいるのかな、顔たちのファンって。見当も付かない。あるいは韓国からやってくる人を相当数見込んでいるのかも知れないが。

チケットは多分問題なく取れるだろうとは思ったのだが、当方も気合が入っているもので、「クリエイティブマンの3A会員なるモノになると最も早く抽選に応募できる」と聞き、矢も楯もたまらず五千円を払って入会、無事にチケットも入手できた。しかも会員効果であろうか、10番代という今まで経験したことがないくらい早い番号だった。開場時間にさえ間に合えば立ち位置は選び放題だろう。ちょいシモ手に寄ってチョン・ジュンヨプのベースを堪能しよう。


さてライブとなると気になるのは何と言ってもセットリストである。顔たちはこれまでに5枚のアルバム、約60曲を発表しているが、一回のライブで演奏するのはアンコール込みでも多くて20曲弱だろう。私にとっては顔たち初ライブなので、何を演ってくれても嬉しいというのが正直なところだが、そりゃあ好きな曲を演ってくれた方がより嬉しいに決まっている。アルバムごとに振り返ってみよう。


まず先月出したばかりの第5集『mono』からは一定数演るだろう。しかし例えば「그건 니 생각이고」なんか、凄くクールな曲だけど、全体的に音が軽いもんで、ライブで聴きたいかというとちょっとどうかなという気がする。バンドサウンド色が強い「나란히 나란히」「등산은 왜 할까」なんかの方が聴きたいかも。「초심」はどうかな。ヘンテコな曲「나 혼자」も良いな(この曲はベースが命だ)。「아무도 필요없다」は伴奏が鍵盤だけだが、綺麗な曲なので観てみたい。


前作の第4集『내 사랑에 노련한 사람이 어딨나요』からは、何と言っても「빠지기는 빠지더라」が聴きたい。それから「ㅋ」はCDだと凄いグルーヴ感があるので、あれが生で味わえるなら聴いてみたい。あと「괜찮아요」が大好きなので(エンディングがたまらん!)これも聴いてみたい。


第3集『사람의 마음』は最もロック色が強く盛り上がる曲が多い。殊に「내 사람」と「좋다 말았네」はビデオが作られていてシングル的な位置づけの曲だと思うので、是非演って欲しい。それに勝るとも劣らず演って欲しいのは「알 수 없는 사람」! これは最高に高揚する曲だ。「rrランタダンタダン、タンタダン!」を一緒に歌いたい。奇妙で壮大な曲「착한 건 나쁜 게 아니야」も観られたら感動する気がする。


第2集『장기하와 얼굴들』は面白い曲たちが詰まっているので演って欲しい曲ばかりだ。「그렇고 그런 사이」と「우리 지금 만나」は多分代表曲で、ライブでも定番じゃないかと思うので、やってくれそうな気がする。スーパー・クールな「뭘 그렇게 놀래」も観たい。あとアルバム後半の穏やかで美しいバラード「그 때 그 노래」や、厳しい冬を思わせ今にぴったり、展開にも惹きつけられる「마냥 걷는다」なんかも観てみたい。風変わりなバラード「TV를 봤네」も良い。風変わりと言えば「보고 싶은 사람도 없는데」も相当なものだ。プログレ・ハードロック風味爆発の「날 보고 뭐라 그런 것도 아닌데」もライブ映えしそう。


第1集『별일 없이 산다』の曲は、明らかにそれ以降とは作風(というかサウンド)が異なるので、今の顔たちがやってもあんまりハマらないんじゃないかと思うのだが、でも前回(2016年秋)のライブで出世曲「싸구려 커피」なんかをちゃんと(っていうか)演ってるそうだし、あと最近知って驚いたのだけれど、近年のライブで「아무것도 없잖어」もレパートリーに入れているのだ。これは顔たちの楽曲の中でも指折りの奇妙な曲なので、演ってくれたら嬉しい(2009年のライブDVDを見るとコーラス隊を入れているが、これは望めないだろうな)。ラストライブの題名にもなっている「별일 없이 산다」は、私がファンになるきっかけになった曲でもあるので是非是非取り上げて欲しい。唯一無二の格好良い曲だ。他には...第1集も良い曲ばっかりだが、ミミ・シスターズが入ってる曲は演らないだろうしなあ。「오늘도 무사히」なんか演ったら面白いな。演らないだろうけど。あと侘しく美しいバラード「정말 없었는지」なんか聴けたら嬉しい。


はー、楽しみだ。