こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

ロンドン・オリンピック

・何年か前、サッカーの何かの大会でどっかの国の観客が(全部曖昧な情報だ…)勝利を祝うみたいな感じでホワイト・ストライプスの「セブン・ネイション・アーミー」のリフを合唱して局所的に話題になった(気がする)が、この度のオリンピックでも、この曲が流れるのを何度か聞いた。

・昨日、閉会式でザ・フーが演奏しているのを見て興奮。ロジャー・ダルトリー、まだ声が出てるなあ。「シー・ミー、フィール・ミー」でみんな合唱しているのを見て彼我の違いを感じた。日本ではフーなんてロック・ファンしか知らない。ましてや(代表作とは言え)ロック・オペラの内の一曲で合唱になるなんて…。
 夕方、新聞でこの閉会式について様々なアーティスト名を挙げて触れられていたが、そこにフーの名が無かったのが悲しかった(あれひょっとして閉会式じゃなかったのかな?)。