こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

今週の音楽(2014年4月14日〜5月23日)

 まさかこんなことになるとは思わなかったポール・マッカートニー来日公演。月並みながら、一日も早い回復を祈るばかりである。

NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)

NEW-2014ジャパン・ツアー・エディション(DVD付)

↑ 買ったはいいがまだ観ていない・・・。


 月初めに買った関ジャニ∞のライブDVDは何度観ても素晴らしい出来。今ディスク2を横目に見ながらこれを書いている(「ズッコケ男道」)。感想の続きを書かなくては。(後記:ベタな話で恐縮ですが、この時にチョコチョコ書いていた感想は保存のミスで全部消えてしまいました)

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(通常盤) (初回プレス ステッカー付) [DVD]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(通常盤) (初回プレス ステッカー付) [DVD]


 それ以外だと、今月は専ら「旺福(ワンフー)」。何と言っても旺福だ。まだ5月ではあるが、個人的に今年出会った有数の「当たり物件」であることは間違いない。YouTubeで色々観ていたのだがCDが欲しくなり渋谷のタワーレコードに行くと、なんと1枚しか置いていなかった(「C-POP」というコーナーがあることを初めて知った。レスリー・チャンとかのCDもあった)。あんな大きな店なのにね。『旺蘄愛你』(2009年)の国内盤『愛がいっぱい』。それを僕が買ったもんだから、新たに入荷していない限りは現在タワレコ渋谷店には旺福のCDは1枚もないはずだ。あれ、そう言えば去年の秋には『旺得福』というアルバムのインストア・イベントをこの店でやったそうだが。
 『旺蘄愛你』の国内盤『愛がいっぱい』は、日本語詞曲を追加して曲順も入れ替えてあるのだが、オリジナルの『旺蘄愛你』の並びに直して聴いている。邦盤に文句があるというのではなく、まずはオリジナルの形をきちんと認識しておきたいのだ。因みに元から知っていた曲は「印倫情人」のみ。

 このアルバムは、一聴したところでは「なかなか良い」という程度だったのだが、何度聴いても飽きない上に各曲の魅力が増してくる。基本的にはポップスなのだが、良い具合に色々なテイストが盛り込まれている。歌詞もいいしなあ(主に対訳で確認)。これらについては稿を改めてきちんと書きたい。
 今のところ一番好きなのは「鳥唄」。