こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

2010-10-09から1日間の記事一覧

They say it's your birthday... (2)

今日は10月9日、さて誰の誕生日でしょう? そうですね。春日八郎です。日本版のユーチューブやグーグルは、これを祝って彼をあしらったロゴマークを今日一日用いております。 つまらないウソはさておくとしても、いま「お富さん」を聴きながらこれを書い…

They say it's your birthday...

ユーチューブのロゴがジョン・レノン仕様になっていますね。ひょっとしてと思ってみるとグーグルも。 それでまあミーハーなものでジョン・レノンを何か聴こうと思うわけであるが、大体は『マインド・ゲームズ』を選ぶのだが(いいアルバムです)、今日は『イ…

仏教音楽

ヤフーのニュースで、「萌え寺」として知られるという了法寺(八王子市)が制作したテーマソング「寺ズッキュン!愛の了法寺」が、アニメ専門チャンネル「アニマックス」の携帯電話用サイトのダウンロードランキングで一位を獲得して話題に、というを読んだ…

小林聡美『ワタシは最高にツイている』(2007)幻冬舎

小林聡美は文章が上手い。 夫より上手いんじゃないかと思うくらいであるが、この本はタイトルが、なんていうのか、ポジティブ思考の暑苦しさを感じさせて嫌だったためにこれまで避けてきたのであったが、この題はむしろその暑苦しさをおちょくった意図・・・…

葵(三〜六)

5日 新大系の区切りで17から22まで(かかる御物思ひ〜かたはらいたうおぼさる)。 あまりに心地がすぐれないんで余所に移って修法を受けて、それを源氏が訪って・・・と、これ葵上の話だと思って読んでいたら歌の詠み交しのところでドウモオカシイゾと…