こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

ジャンナビ(잔나비)について知りたい!

 チャン・ギハと顔たち(장기하와 얼굴들)に偶然出会ってドハマりしたのが2016年の秋、それ以来、いわゆるKポップらしさとは別の道を行く韓国ロック・ポップスに目配りをしてきた。と言っても韓国の知人友人にオススメを訊いたり、YouTubeが示してくれるオススメをチェックしたりという程度だが。
 尤も、色々と聞いてはみてもピンと来るのはなかなかない。これはどんな音楽でも同じことであるが、しかしその中で、これまでに幾つか「これは良いな!」と思う歌手・グループに出会ってきた。とりわけ、つい先日知ったバンドは個人的にチャン・ギハ以来の大当たりであった。それがジャンナビ(잔나비)である。


 具体的には、YouTubeのオススメに示されていた中で、『伝説(전설)』というアルバムが全曲アップロードされていて、サムネイルになっていたジャケットがちょっと面白かったので(少なくとも「いわゆるKポップ」の音楽ではないのだろうなということは感じられた)仕事のBGMとして流してみた。
 

www.youtube.com


 こういう聴き方をすると、大抵はピンと来なくて数分すると聞き慣れた音楽に戻ってしまうのだが、このアルバムの場合は「なかなか悪くないじゃん」という感じで、そのまま最後まで流した。全部で40数分で、個人的にはアルバムとしては理想的な長さだ。

 その後も何度も流していて、「これだけ流すんだったら買った方が良いな」と思い、Amazonでmp3でダウンロード購入(本当ならCDで買いたいところだが、その時にはCDで売っているサイトが見つからなかった)。で、お金を出したものだからBGMでなく改めてじっくりと聴いてみると、やはりこれは素晴らしい1枚(盤で買ってないけど)ということが分かったのだった。傑作と言っても良いかも知れない。


 チャン・ギハと顔たちに較べると、韓国らしさは薄いようにも感じるが、ポップ・センスが卓越している。2曲目の「Together!」はキリンジ好きなんかに受けそうな超上質のシティ・ポップだし、3曲目の「Joyful joyful」はギルバート・オサリバンみたいだ。あと大事なのはサウンドで、すごくアナログらしい暖かさを湛えていて、70年代の音楽が好きな人にとてもしっくり来るもの。また、全体的には穏やかな曲が多いのだが、伴奏を聞いているとロックが根底にあるのを感じる。表題曲「伝説」間奏の、オクターブを重ねたギター・ソロなど、非常に好み。「悪い夢(나쁜 꿈)」辺りのサイケな感じにビートルズのDNAも感じ取れる。
 「ためらう恋人たちのために(주저하는 연인들을 위해)」みたいにとにかく美しいバラードもあって、というかひょっとしたらそういう曲が強みのバンドと見られているようでもあるが(この曲はシングルカットされている)、決してそれだけではない。デビュー曲「ロケット」(2014年)はクイーンを思わせる凝りまくったポップ・ロックである。これもめちゃめちゃ良い。

로켓트 - 잔나비 ( 가사 포함 ) - YouTube


 2014年4月28日に上記「ロケット」でデビューしたとのことだが(昨日が5周年記念だったのか! 惜しいな)、日本語での情報が圧倒的に不足しているのでメンバーのこと(現在5人のようだが、デビュー時は3人だった?)やディスコグラフィーなど、今一つハッキリしない。いま本国でもインディーバンドとして異例の人気を獲得しているとのことなので、日本語での情報充実もどうか期待したいところである。
 この『伝説』は2枚目のアルバムだそうだが、1枚目のアルバム『Monkey Hotel』は10曲入り30分弱のコンパクトな作品のようなので、本作『伝説』(リリースはつい先月)がまさしく待望のフルアルバムという感じかも知れない。がっつり追いかけていきたいバンドなので、是非これからも積極的に活動していってほしい。