こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

ダイアリーからブログへ

はてなダイアリー」が来年終わってしまうというので「はてなブログ」に移行した。これでとうとうブログデビューである。

ブログというのはただの書き物の媒体でありながら、プロバイダ(でいいのかな)によってブログの雰囲気に毛色の違いが生じるというのが面白い。例えば×××ブログ(特に名を秘す)には下らないものが多いとか。そんな中で、私が面白いと感じるブログは、はてなダイアリーを使っているものが多かった。それで自分でも選んだわけだが。だから「はてなダイアリー」が終わるのはさみしい。

それはともかくとして、まずはダイアリーからブログへのインポートというものを行った。これで、これまで「はてなダイアリー」に書いてきた文章もこの「はてなブログ」でそのまま読めるらしい。

ところが実際にインポートしてみると、基本的にはちゃんと移行しているようだが、YouTubeから埋め込んだ動画が軒並み消えている。ちょっとした書き換えをするとまた表示されるのだが、それを一つ一つ行わなくてはならないのなら非常に面倒だ。とりあえず二つ前の記事(旺福のやつ)では、URLをそのまま表示させるという応急処置だけしてあるが。

でもこれじゃ困ると思うんだけど、本当に何か方法ないのかしらん?

それから、埋め込み直した動画も必ずしも上手くっていない。モノによって、記事と動画との間に妙なスペースが空いてしまっているのだ。1つ前の記事(「チャン・ギハと顔達」のもの)でそれが部分的に起こっていて、気になるっていじくったが全然変わらないので「もういいや」と放ってある。

はてなダイアリーがいよいよ偲ばれる。