こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

ストローク侮りがたし

 「∞祭」のバンド曲はアコギ主体のものが多いので、映像に合わせて演奏(練習)するのにも、エレキギターのようにアンプやらエフェクターやらで曲に合ったサウンドを作らなくても自然に映像に溶け込めるのが楽チンである。まあ最近は主にベースを弾いているのであんまり関係ないんだけれども。
 それで何かコピーしようというので手始めに「Dye D?」で丸ちゃんが弾いているフレーズをじっくり聴いてマネしてみた。これ、基本的には平易なフレーズでありながら単調でなく、聞かせどころもあるという大変に弾き甲斐のある(所謂「オイシイ」)曲である。
 ただ悲しいかなアンプで音を出す機会がないせいもあって音作りのノウハウに乏しく、Bメロ(サビ?)辺りから音がゴリゴリし出すのをどうやって再現すればいいのか判らん。とりあえずはピッキングを強めることで対処するか。研究したい。
 それはともかく、折角曲がりなりにもコピーしたので、先日レコーダーも購入したことであるし、演奏したのを録音してYouTubeにアップロードでもしてみるか、と思い立った。しかしベースだけというのもナンなので、レコーダーで多重録音もできるからカラオケがわりにアコギでコードを入れようかと思い(これがまあ実質的に錦戸のギターのコピーに近くなるわけであるが)、試しに録音して聴いてみたら、基本はローコードでDm, C, Amを弾く単純なプレイなのに、全然サマになっていない。自分でも驚いた。
 ピックを持たずに弾いてみると幾分マシになったが、それでも相当に拙い。単純なストローク弾きと侮っていた。
 ベース演奏をアップロードするためにまずアコギを練習しなきゃいかんという何とも先の長い話になってしまったが、ボチボチやっていきたい。