こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

ポリシックス「インストアクション!」

 『Action!!!』を渋谷のタワレコで買うとなんとインストアライブの整理券(しかもかなり早い番号)を貰ったので、予習も兼ねてアルバムを聞き込む。以前に「イマイチかも」と書いたが、いやいやどうして。僕が大好きな『We ate the machine!』を思わせる作風の曲もあるし、最後の「Turbo Five」は最高だしで、なかなかの出来である。実はアルバムを買う以前に先行シングルの「Mega Over Drive」のPVを観て、「イマイチかな」と思ったのだったが、この曲の印象も向上。
 さてライブは31日金曜日。場所は渋谷タワレコ地下1階のナントカというステージ。入ってみて改めて実感したが、こんなところでポリシックスが観られるなんて!と驚いてしまう近さ。僕はステージ向かって左端(荷物や上着を脇に置けて便利だった)の、前から3列目くらい。なおポリシックスのライブを観るのは確か3回目で、最初が『Karate House』ツアー、大阪のライブハウス(場所忘れた)。アンコールの呼び声が「親から子へ!」だったのが思い出深い。2回目が2010年春、カヨ卒業の武道館公演。つまり3人体制になって初めて見るライブだ。
 いやあ、近かった。僕の立ち位置からはフミが一番近かったのだが、ほんの3メートルほど先でブリブリ弾いている。「男キャラ」で通っている彼女だが(正直言うとあのMCのノリはちょっと苦手だ)、背丈も思ったより低く、フレットを舞う指は白魚のようでした。爪が小さくて可愛らしかったなあ(ナニ観てたんだか)。
 セットリストは覚えている限りで、Action!!! / Turbo Five / Post Post / O Mega Ne / 発見動物探検隊 / New Melody / Number Zero / Mega Over Drive / Let's ダバダバ / Shout Aloud (アンコール)Don't Stop Johnny / Boogie Technica
 少々誤りあるかも。「Sparky」演ったような気も。「Action!!!」に続くのは「Mega Over Drive」に違いないと思っていたので、いきなり「Turbo Five」だったのには驚いた(勿論格好良かったが、CD音源に較べるとタイトル連呼での怒濤の感じは薄かったかも)。「How to be Good Boy」演らなかったのは残念だが、こうして観ると新譜の曲は大方演ったんだな。「発見動物探検隊」ではハヤシは楽器を持たず、ハンドマイク。
 上記のように3人体制のライブは初体験なので、「Let's ダバダバ」をライブで観るのも初めて。楽しかった。
 めちゃめちゃ近くで観られたのも得がたい体験だったし、ポリシックス健在を生で実感できたしで、満足。