こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

丸腰

 三ヶ月くらい前、初めてマルコシアス・バンプを聴いた時(もちろん「バラが好き」)、すげえ、モロにグラムだ、デヴィッド・ボウイだT−REXだ、ローリー寺西と仲良くやれるんじゃないか、と思ったのだが、今改めてすかんち(本当に最低の名前だ)を聴いてみると、グラムというよりもクイーンなんですね。失礼しました。

追記 「まるこしあす・ばんぷ」と打ってつい変換キーを打ってしまったら「丸腰明日・万夫」となったんですが、結構意味が通っているようで面白い。「丸腰」は連濁を起こしていないのだろう。

追記2 すかんちというのは本当に最低の名前だが、しかし書くんだったらアルファベットの”SCANCH”なんかじゃなくって平仮名で「すかんち」、これしかない。

追記3 ライブ映像なんか観ていると、ツェッペリンの色もかなりあるけれど、やはり本質的にはクイーンなのだろう。