こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

今年の音楽(音源篇)

 備忘録の音源篇。

(11月)
 ふとしたきっかけでキンクスを聴き直している。いいなあ。尤もスタジオ盤は『Something Else』をたまに聴くくらいで(へんてこだが、いいレコードだ)、専ら2枚組のBBCライブ盤を聴いている。これ、以前は2枚目が全然受け付けなかった(「Demolition」だけ大好きなんだけど)が、今聴くとまあまあ聴ける。でも1枚目の方がずっと良い。こういう音楽が演りたい。
 ところで、このキンクスBBCライブって以前は『BBC Sessions 1964-1977』という題で2枚組で出ていて、これを10年ほど前に図書館で借りてきてMDに録音して愛聴していたのだが(1枚目だけ)、2,3年前にBBCの音源を集成したボックスが出たらしくって、今度はそのボックスから2枚に凝縮した『At the BBC』というアルバムが出ている。コレ(「新」と仮称)と以前の『BBC Sessions』(「旧」と仮称)とを較べると、
(1)「新」の方が安い。僕がアマゾンで買った時は1300円くらいだった。今見ると2200円だけど。「旧」は
(2)「新」の方が曲数が多い。同じ2枚組だが、「新」は多分「旧」をほぼ全てカバーした上で、追加していると思う。例えば「旧」には「Sunny Afternoon」入ってなかったはず。
(3)音質の違いは不明。
(4)ジャケットは「旧」の方が明らかに良い。「新」はダサダサ。
 そんなわけで、(4)のせいで迷いはしたが結局「新」を買った次第。


(10月)
 ジョージ・ハリソンの『Brainwashed』を聴く。去年だったかに渋谷のHMVで安くで買ったきり放ってあったもの。『レコスケくん』を読んでいて聴きたくなった。聴くのは高校生以来だから10年ぶり以上だろう。聴く前は1曲目の「Any Road」しか思い出せなかったが、いざ聴き直してみると意外と色々覚えていた。


(10月)
 図書館で『ゴールデン・ベスト』を借りてきて、非常に久しぶりにピンク・レディーのシングル群を聴き直す。曲によっては6年振りに聴き直すものもあったはず。あんなに聞き込んだのに、聴くまで思い出せない曲が多いことに驚く。全盛期の曲はB面も含めて大体覚えていたが、それでも「パパイヤ軍団」は聴くまで思い出せなかったし、「サウスポー」のB面曲が何だったかはギリギリまで思い出せなかった(正解は「アクセサリー」)。79年以降の曲はもう、B面曲は壊滅的状況。それどころか80年に出たシングルが3曲しか思い出せなかった(なんと「うたかた」を忘れていた)。
 聴けば思い出すんだけどね。「愛しのニューオリンズ」とか、めっちゃ懐かしいな。「ザ・忠臣蔵'80」、ギターソロ練習したなー。「秘密のパラダイス」はイイ曲だ。「AMENIC」ってこんな曲だったかー、云々。


(2月?)
 何月か忘れたが、図書館で取り寄せてキリンジを聴いた。「エイリアン」が入っているアルバムをということで『3』。ひどいジャケットだが(最近『レコジャケ ジャンキー!』の新版を立ち読みして知ったんだけど、これ10ccのパロジャケだそうですね)、中身は確かに充実している。「イカロスの末裔」なんか、最初の1秒で「これは名曲に違いない!」と思わせる。あと、特に「悪玉」がいいなあ。


(1〜3月)
 モダンチョキチョキズの『別冊モダチョキ臨時増刊号』と『くまちゃん』はよく聴いた。あと、『レディメイドモダンチョキチョキズ』(音が良くなっている気がする)も少し。『くまちゃん』はいいですね。特に「林檎殺人事件」のカバーは悲しくなるほど美しい。これは今年聴いたアタリ曲1位かな。
 そして誰か「消しゴムの年間消費量ナンバーワンの国」はどこなのか教えて下さい。


(1〜8月)
 今年に入っても絶えず聴いている旺福。今月末に来日公演あるそうです。新宿と渋谷で1日ずつ。勿論行きます、どっちも。
 そんな旺福、今年になって新しく聴いたのは、まずMami期の最初のアルバム『青春舞曲』(4th)。これは日本盤を新宿のディスクユニオンに750円くらいで売ってたのを買ってオトクやな〜と思っていたら実はコレが、日本語詞バージョンを入れたせいでオリジナルバージョンは削るわ曲順は変えるわで、とんでもない代物であった。急いで台湾盤を買い直した(ジャケットは日本盤の方がよい)。
 続いて、遡ってJudy期の『旺福誌』(3rd)と『旺福』(2nd)をこの順番で。これらはそもそも日本盤がないのでラクだ(入手はちょっと面倒だが)。どちらも面白い点はあるが、総じてMami期の方がいいな〜という印象。なお『旺福誌』にはウチワのおまけが付いていたが勿論使っていない。
 7月になって新作『阿爸我要當歌星』を入手したが、これについては別記事で書いたので割愛。
 旺福と言えば、彼等のマスコット的存在のビーグル犬リンゴとボンジュールの内、リンゴが7月に亡くなったとのこと。台湾のニュースサイトによると(http://star.ettoday.net/news/538368)、病気のため「(7月)18日、メンバーのリハーサル中にひそかに世を去った」(在18日團員彩排時悄悄離世)とのこと。悲しいですね。上記の『旺福』(2nd。2004年)のジャケットには写っているから、もう相当な高齢だったのだろうとは思うけども、ともあれ冥福を祈りたい。