こんなんだったっけ日記

さよなら はてなダイアリー

見過ごしていたニュース

 何日か前のヤフー・ニュースで「『地獄先生ぬ〜べ〜』が実写ドラマ化」という見出しが出ていて、「ふ〜ん」とだけ思って記事本文も読まずに済ましてしまっていたのだが、これ丸山隆平が主演なんですね。びっくりした。主演って勿論あの、先生役をやるんだよな?
 自慢ではないが今まで週刊漫画雑誌というものを一度も買ったことがないので、本作も元の漫画を読んだことはないのだが、アニメは結構見ていたので(1996年放送開始という。もう18年前ですか・・・)少々思い入れがある。
 ただ覚えているのは作品の内容よりもむしろオープニングの「この世には、目には見えない闇の住人達がいる」云々という、ちょっとおどろおどろしいナレーションと、それに次いで始まる主題歌「バリバリ最強No.1」(Feel So Bad)である。

 酷過ぎるタイトルだし(まあギャグなのだが)、PVも今見るとびっくりするくらいに古臭いが、曲の素晴らしさは色褪せない。一聴して判るようにベートーヴェンの第9が基になっているのだが(PVの冒頭部で、クラシック音楽のテレビ放送の映像をパロったようなヨーロッパの風景画が流れていて笑える)、「ロック(メタル)」と「クラシック」という組合せは甚だありきたりであると言っても、この曲は抜群のポップネスを誇ってその「ありきたり」を吹き飛ばしている。また、サビの歌詞は感動的なまでに爽快である。
 そんなわけで、実写化に際しても冒頭のナレーションと主題歌は何としてもアニメ版を踏襲してもらいたいものだ。まあ私は観ないので(テレビがないから)余計なお世話ではあろうが、でも同様の要望はかなり多いはずと信じる。
 で、肝心の丸山隆平だが、アニメのイメージからするとちょっと丸山は「軽すぎる」ようにも思えるのだが、まあこればっかりは観てみないことにはね。まあ観られないんだけどね。